2位と3位に初冠雪

先日、駒ヶ根に行くと初冠雪がみられました。

1510hatukan01

やっぱり雪はいいね。


Kベースからは直接南アルプスは望めないですが
数十メートル移動すると、展望が開けます。

1510hatukan02

正面に見えるのが、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳。
国土地理院が昨年1,003の山々を計測して、43の山が1m高くなったそうです。
その中に間ノ岳が含まれ、3,189mから3,190mに改定。
その結果、北岳の3,193mに続き、
3位(奥穂高岳とタイ)にランクアップされたのです。
No.2とNo.3が目の前にあるのは感動です。
(仙丈ヶ岳は手前にあるので高く見えますけどね・・・。)

初冠雪が迎えられ、中央アルプスの麓も冷え込みました。

1510hatukan03

もう当然のように薪ストーブ焚きっぱなしです。
(ウォーミングシェルフが傾いてて気になりますが・・・)
Kベースも玉切りが多く、
腰痛を抱えながら薪割りに励みました。

帰れば自宅にも玉切りの山。
こっちの山の方が遙かに高いけど、感動はしないなぁ・・・。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する