トラブル続きの原木回収

友人の紹介で上質なサクラを回収。

1510sakura01

上質だけど・・・


サクラをたくさん伐ったと友人から薪情報。
きれいなサクラばかりだよ。
と聞き、早速現地に下見にいくと・・・

1510sakura02

この塊があちこちに。
軽トラも横付けできるし原木も上質。
しかし、雨降りに整地しながら原木を移動したため泥まみれです。

1510sakura03

取り敢えず紹介してくれた友人とその場で軽トラに積み込み、まず1杯目。

その後、弟と2人で2往復。

1510sakura04

我が家の駐車場で、泥をひたすら落とし、その日は終了。

その間、色々アクシデントがありました。

まず初っぱな。
チェンソーにガソリンを入れようとコンビ缶のノズルを差し込むと
ガソリンがダダ漏れ。

1510sakura05

10年使い続けたコンビ缶のノズルが割れていました。
弟のコンビ缶のノズルを借り、ひとまず燃料補給完了。

そして1杯目を積み込んだ帰りのことです。
やけに軽トラのハンドルがフワフワして蛇行運転するので
タイヤを確認すると、ぺしゃんこになり空気圧がかなり減っていました。

あれこれチェックが甘かったですね。

そして2度あることは3度あった。
持ち帰ったチェンソーのチェンにやけに木くずが付着している。
おかしい?と思ってみると

1510sakura06

オイルキャップが紛失。
全然気がつかなかった・・・。

翌日部品を購入し、チェック体制万全で原木回収に出陣。
2日目はスタッフのエイジくんと2人で3往復。

残すはあと1杯分。
3日目、あいにく同行者の都合が悪く、1人で出陣。
最後の原木をすべて玉切りするまでは順調だった。
軽トラに積もうと、ひとつめの玉切りを持ち上げたその時、
腰がグキッ!
ギックリ腰ほどではないですが、まったく持てなくなってしまいました。

1510sakura07

玉切りで段差を作り、ゴロンゴロンと少しずつ荷台に積み上げる。
腰の曲がったお爺さんのような体制で、なんとか終了。

1510sakura08

色々トラブル続きでしたが、軽トラ7杯分のサクラが無事運び終わりました。

めでたし、めでたし・・・。


関連記事

コメント

No title

ええーーー!!?大丈夫ですか!!?(>_<)

めでたいですが・・・めでたくないっ!!
引きずらないよう気をつけてくださいね。
腰は・・・癖になりますから(T_T)

冬を過ごす準備ばっちりですね~!!
しかしこれを割らねばならないんですよね?
無理しないでくださいね(T_T)/

2015/10/09 (Fri) 22:30 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
まぁいつもの事ですけど、
yukiさんからみれば美味しそうなブログネタでしょ!
エレガント流にちょっと手直ししてみました。

・・・・・
グギッ!!! イタタ〜、やってしもた!
しかもひとりやし。どないして積むん!?
i-190閃いたで! テコや! テコちゃうな?
物理学はよう分からんけど、
切り口を支点にして、おりゃ!と起こす。
なんや簡単や!
ギックリ腰でも積めるなんて、わしゃ天才か!
ノーベル物理学賞並みやな!
・・・・・

こんな感じでしょうか???

2015/10/10 (Sat) 00:06 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

でうしましょうか!!!
おもしろすぎて、嫉妬してしまいます(笑)!!!

関西弁いけるじゃないですかー!!(笑)
そんなかんじで・・・・

いつものクールダンディな写風人さんが!!
はじけてくれた!!!!^m^(笑)

2015/10/10 (Sat) 22:46 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

いけてますか?
最近、yukiさんの関西弁ギャグが頭にこびりついてて・・・。
一度やってみたかった!

2015/10/10 (Sat) 23:10 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する