デジタル処理

屋外にある少年と犬。

1509nuri00

昨年の11月、紅葉になり始めた頃の写真です。


実はこのアングル、
錆びた外灯が入ってしまうのです。

1509nuri01

いかにもみすぼらしく邪魔くさいので、
ブログにアップするためにわざわざ画像処理しています。
デジタルって便利です。
しかし実物は撤去しない限り消せませんから、
錆びた外灯の存在はずっと気になっていました。

昨年、ちょうど錆止め入りペンキが半額になっていたので、これ幸いと購入。
結局塗らないまま放置し続けて、
今年9月にやっと塗る気になりました。

1509nuri02

まずは脚立をセットしグラインダーでサビ落とし。
防護メガネとマスクをしても顔や服は粉塵まみれになる。
脚立の位置を何度も変え、
刷毛のサイズも変えながらブラック一色で丹念に塗る。

1509nuri03

あ〜あ、パソコン処理ならあっという間なんだけど・・・、と
ついデジタルの世界と比較してしまう。

これも当初から塗装したかった場所。

1509nuri04

男子トイレです。
化粧合板の壁がいかにも安っぽいので、なんとかしたいと思っていました。
以前はポスターを貼ったりしてましたが
飽きてきたので、使い残しの黒板塗料を塗ることに。

1509nuri05

ドアも黒板。

1509nuri06

入り口正面の壁もすべて黒板。

1509nuri07

取り敢えずは二つのアルプスに囲まれた駒ヶ根の地図。
いきなり無造作に書き始めたので、どうもバランスがイマイチ。
次回書き直すかな。

書いたり消したりが自由な黒板って、デジタルっぽいかも。


関連記事

コメント

ナイスショット

いつも、拝見しています。

カッコいい!!

憧れる生活ですね

自分もそんな生活を…目指して日々頑張ってます。

2015/10/07 (Wed) 05:49 | king #nDSViCZw | URL | 編集
No title

フォトショ技術が・・・・!!すごいです!
師匠と呼ばせてください。

なんとも自然すぎるー!
こんなに自然にできるようになりたいです・・・・

2015/10/08 (Thu) 16:56 | yuki #- | URL | 編集
kingさんへ

いつもありがとうございます。
私も憧れから始まりましたから、いつか実現できると思いますよ。
夢に向かって頑張ってください。

2015/10/08 (Thu) 22:57 | 写風人 #- | URL | 編集
yukiさんへ

い、一応、本職ですから・・・。
ボケた森が背景ですから、写真に携わる方ならこれぐらいは誰でもできると思います。
写真の仕上がりは、私よりyukiさんの方がずっとエレガントで美しいですよ。

2015/10/08 (Thu) 23:03 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する