台風の備えと冬の備え

1509taifu01

夏が来る前から、雨風に備えています。



台風18号、各地で被害が相次いでいるようです。
今朝三重県に上陸し、そしてお隣の愛知県へ。
次は岐阜県です。

裏庭には友人からもらった木材が置きっぱなし。

1509taifu02

今年6月頃、台風、大雨、強風に備えて屋根代わりにしている雨戸を縛り付けました。
ですから今回の台風もそれほど慌てることもありません。

台風は正午に岐阜を通過。最大風速20メートル。
ニュースに耳を傾けながら、外の様子をうかがうと
「本当に台風?」と疑うほど、風もなく雨も降っていません。
「ひょっとして台風の目?」
しばらく身構えていましたが、一向に雨・風の気配がない・・・。

結局、5時まで変化がないので、今のうちに銀の散歩。

1509taifu03

最近は雨続きでろくに散歩もしていません。
ストレスがたまっていたのか、遠くへ遠くへ行こうとします。

ただ、イヤな雨雲が・・・。
池を一周しながらうまく騙して帰路につく。

帰ってエサをあげた途端、土砂降りの雨。

1509taifu04

雨にうたれ続けた木材は早く始末しないと朽ちていってしまう。
岐阜では、冬の備え、かなりサボってます。


10日現在
栃木、茨城はひどい事になっています。
備えどころか、不意打ちのようなものですね。
雨は怖い・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する