東南コーナー

雨で濡れた身体を、

1509tonan01

薪ストーブが暖めてくれる。


先週の日曜、朝から草刈りを始めると
ポツリポツリと雨が降り出した。
中途半端に終わらせたくないので
そのまま続けていると最後にはズブ濡れになってしまった。

1509tonan09

厚手のシャツに着替えたが、身体が冷え切って少々寒い。

1509tonan08

ためらうことなく薪ストーブを焚く。
部屋もカラッとさせたいし、温かいコーヒーも飲みたい。

ひと息ついたところで、外へ出ると一段と雨足が強くなってきた。
今日はやり残した室内作業に切り替える。

1509tonan02

タープ下で合板カットの準備をする。
やり残した作業とは、コンセントのある壁の合板張り。
少々難易度がある。

1509tonan03

ジグソーは今回が初めて。
寸法をキッチリ測ったつもりが、コンセントの穴に合わせると天井がはまらない。
きっと壁が歪んでいるに違いない。

1509tonan04

再び丸鋸で切り直し、強引にはめ込む。

1509tonan05

よく見ると歪。
う〜ん・・・
きっとコンセントが歪んでいるに違いない。

薪棚の空間が寂しいので、

1509tonan06

ペトロマックスエレクトロをぶら下げてみる。
シーズンには邪魔になるので撤去されてしまうでしょうが・・・。

Kベース東南コーナーです。

1509tonan07

いかにも会議室っぽい天井と蛍光灯をなんとかしたい。

なんとかしたい、と思っているだけ。

関連記事

コメント

エコファン

冷え切った体を薪ストーブは芯から温めてくれますよね。

ところで、ストーブの上にエコファンがありますが、
使った感想を教えていただけませんか?
「あまり効果がないよ」という人もいるし、
安い物ではないので購入を躊躇しています。
でも、見てると欲しいんですよね。

2015/09/09 (Wed) 13:18 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

こんにちは。
少し寒くなって、これからが楽しみな季節になりましたね。

エコファンの効果は人それぞれで、決断が難しいですね。

岐阜のスタジオは6mの吹き抜けで、天井にシーリングファンを付け、薪ストーブにはエアーマックスをのせています。冬場は足下が冷えるという感覚がなくなりましたが、シーリングファンの影響が大きいかもしれません。他にはサーキュレーターという選択肢もあると思います。
長野ではウルトラエアーを使っていますが、意識して比較したことがないので正確な違いはわかりません。ただ、ほとんどの来客者はエコファンに注目が集まります。熱でファンが回るという事に驚かれ、そこから薪ストーブへと話が膨らんでいきます。
効果を期待するならシーリングファンやサーキュレーター。薪ストーブのアクセサリーと考えるならエコファンということでしょうか。

2015/09/09 (Wed) 15:31 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

お返事ありがとうございます。

天井が低いのでシーリングファンという選択肢はないのですが、
ストーブの上にエコファンが置いてあるとカッコイイですよね。
隙間風を感じるような古い家なのでかっこよさと
実用性も兼ね備えていたらいいなぁと思っていました。
もう少し涼しくなるまで考えようと思います。

2015/09/09 (Wed) 17:22 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

長野の家は天井も低いので、今度のシルバーウィーク辺りでエコファンの検証をしてみます。

2015/09/09 (Wed) 17:28 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する