ケビント

ドクターキャビネット。

15tana01

ドイツ語のキャビネットが訛ってケビントになった。


ガラスが割れている。
取っ手がない。
引き出しが壊れている。
それらの理由でケビント(医療棚)を廃棄処分するという。

行きます行きます、すぐ伺います。
軽トラで出陣しようと外に出ると、雨・・・。
「やっぱり、日を改めて。」
なんて日延べしていると、いつ気が変わるとも限らない。
こういう時は速攻あるのみ。
(仕事もこうありたい・・・。)

果たしてデリカに積めるか不安であったが・・・

15tana02

初めて気づいたシートアレンジで、余裕の積載だった。
棚に関しても、予想していたよりかなり程度がいい。

その場で知り合いのガラス屋さんへ電話。
「ネジを外してガラスだけ持ってこればいい。」
「パテで固定してあるから外せない。」
「古い棚やね〜、じゃあそのまま持って来やぁ。」

15tana03

慎重に車から降ろし、台車で店内へ。
ここは子供の頃住んでいた商店街の一角。
懐かしい。
アンティークなガラスが選びたいと言っているのに、昔話が延々と続く。
勝手に物色して「これ使える?」と聞くと
「そんな古いガラス売れんから手間賃だけでいいわ。明日までやっとく。」
ガラス扉を蝶番から外し、再び本体を車に乗せ持ち帰った。
(なんや、車の中で外せばよかった・・・。)

スタジオに戻り、本体を掃除し引き出しを修理。

15tana04

こってり貼り付いた紙ラベルはスクレーパーで見事に剥がれた。

翌日、出来上がったガラス扉を受け取りにいく。
散々昔話で愛想をふりまき、跡継ぎの息子を褒めまくった。
効果があったのか、全部で2,000円。
やっぱり昔なじみの商店街はいい!

15tana05

ガラス扉は古風な装いにリメイクできたが、肝心の取っ手がない。

15tana07

本来はこれだと思う。
角穴タイプなので、ネットで散々探したが見つからない。

扉の開閉は、回して開ける必要もないと柔軟に考え
ストックしてある小物の中から、陶器製のつまみに交換した。

15tana08

イマイチ違和感があるが、真鍮金具を探し出すまでしばらくの我慢。

15tana06

扉は79円のマグネットキャッチ2つで固定する。

わずか2,158円でリメイクできたケビント。
50,000円で売ろう!
そう思ったが、少し気が引けるのでデリカに乗せて駒ヶ根へ。

15tana009

Kベースでは物が増える度にあっちへこっちへと配置換えとなる。
結構、肉体労働を強いられる。

その内、Kベースもゴミ屋敷になってしまうのだろうか・・・?


関連記事

コメント

No title

すごい!!
まさにお宝発見です!
そして手間賃が良心的過ぎるのは写風人さんの
人柄では!!!!!ヽ(^o^)丿

本当に、リメイクで会社ができそうな!!
まずは選んでくるものが素敵ですし・・・そのリメイクも素敵
ですもんね!
これは・・・売れます!!!

2015/09/07 (Mon) 23:56 | yuki #- | URL | 編集
おはようございます(^_^)

写風人さんも、お部屋にお花飾るんですね笑
白いお花がとても可愛いです ( ^_^)/

2015/09/08 (Tue) 09:02 | Takky #- | URL | 編集
No title

 ゴミ屋敷ではなくお宝の家というか秘宝館ですね。ぼくらからしたら本当に興味深いお宅です。

2015/09/08 (Tue) 19:38 | ジーコ #- | URL | 編集
yukiさんへ

そうですね、これでケビント2つ目です。
人柄と言うより、おだてるの上手い方ですから。

リメイクって、私は何もしてないですけどね。

2015/09/09 (Wed) 00:12 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
ジーコさんへ

秘宝館ですか!
今はなき(まだあるかな?)懐かしい響きですね。

いっそ「駒ヶ根秘宝館」に名称変更しましょうか。

2015/09/09 (Wed) 00:23 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
Takkyさんへ

ミルクケーキといい、花といい、観察力鋭いですね〜。

敢えてトリミングせずにチラッと入れてみました。

2015/09/09 (Wed) 12:47 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する