アンコール壁面改装 前編

なぜかお盆休みに出来なかった大改装。

1508kabe00

週末の2日間でやりきりました。


今回は大幅リフォームを遂行すべく、
OSB合板7枚をデリカに積み込み、金曜の夜に駒ヶ根入り。
その改装したい場所というのは、アンコール側の壁面。
やっと重い腰をあげた作業です。

1508kabe01

到着して早々、まず壁面の飾りをすべて撤去。
写真ではよく分かりませんが、
破れた壁紙や穴まるけの壁は、かなりみすぼらしい。

1508kabe02

翌日すぐに作業できるように、石膏ボード裏の下地探しと採寸。
気が付くと深夜を過ぎていました。

明日に備えてゆっくり寝よう。
そう思っていたのに・・・


実は先週のことです。
岐阜の事務所ではムカデの大量発生でずいぶん悩まされていました。
大袈裟な作り話ではなく、スタッフのうるさんの周囲でも「恐怖のムカデ館」として話題騒然になっていたのです。
留守の間に駆除すべく、
ムカデ用バルサンをブシューっとまき散らし岐阜を出てきました。
その事が頭から離れなかったのか、
大量のムカデに襲われる夢でうなされ、午前4時に目が覚めてしまいました。
できればこの話題をメインにしたい程、ほんとに気持ち悪い夢だった・・・。


前日からやる気満々だったのに、いまいち不快な気分。
重い身体を引きずりながら、まずはOSB合板を早朝からカット。
しかし思いの外、真っ直ぐきれいに切れ、
多少、不調の方がいい仕事が出来たりして・・・?

続いて塗装。
合板をそのまま活かそうかとも思いましたが、
ありきたりなので軽く塗装してみました。

1508kabe03

塗料は弟から勧められたプラネットカラーのウッドコート(半透明仕上げ)。
色は壁紙とさほど大差ない「バニラ」にしました。

1508kabe04

何枚か塗り始めると、厚い雲に覆われ次第に雨がパラパラと。

1508kabe05

慌ててタープを張ると、また晴れてきたりして・・・。
天気に振り回されながら、塗装完了。
タープ下で一日乾燥させます。
しかしこのプラネットカラー、
自然塗料の割に臭いがキツくて気分悪くなりました。
ムカデの夢と塗料の臭いで最悪です。

塗装後はしばらく別作業し、夕方から室内で板張り開始。

1508kabe07

若干、イメージした色ではなかったですが、
明日中に仕上げたかったので、ここは妥協。

1508kabe08

タテラインにぴったり合わせて張ったにも関わらず、
天井部分がやや斜めに・・・。
みっともないので、張り直そうかこれも妥協しようか・・・?
しかし、もう眠くて眠くてクタクタで・・・。

明日なんとか考えよう。
でもムカデの夢だけは見たくない!

2日目、完成までのレポートは次回後編に続きます。


関連記事

コメント

No title

ムカデこわいですよね~(>_<)

私も前の家が、マンションの一階で
そんな山でもなんでもなかったんですが、昔ムカデの石垣が
あったとかでムカデがよくでてめちゃこわかったです(T_T)

殺虫剤も効きにくいし、こわいだけじゃなく毒まであるし
ほんまにそんな夢見たら気分もおちそうです・・・・

2015/08/29 (Sat) 00:04 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

こんばんは。
気持ち悪くて刺されるって最悪ですよね。

バルサンを噴射して2日後に戻ってみると、結構効果あったようです。1日に5・6匹は目撃していたムカデもまったく見なくなりましたから、これで落ち着いて仕事できそうです。

2015/08/30 (Sun) 22:58 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する