ここにきて一気に

ファイヤーサイド社のオリジナルラベル

1508ikki_00

ゲコでもアルプスの天然水で冷やしたビールは旨い!


ということで、まずは水回り作業から。

昨年夏、塩ビ管を補修して川から水を引きましたが
砂や枯れ葉がつまって水が流れなくなっていました。
やはり40mmの塩ビ管では細すぎたようです。
今年の春から気になっていたものの、ずっと先送りしていた作業です。

1508ikki_01

そこで今度は75mmの塩ビ管を調達。
後輩から安く分けてもらってわざわざ岐阜から持ち込んできました。
念のために言っておきますが、このリヤカーで運んだ訳じゃないっすよ。

昨年は補修程度で済みましたが、今回はすべて配管する大仕事。

1508ikki_02

管が宙に浮いてるので、
ワイヤーで吊しながらの作業はなかなか大変でした。

1508ikki_03

切り替えバルブは以前の40mmを利用し、なんとか完成。
普段はそのまま川へ放出して、

1508ikki_04

石で囲った中でビールやスイカを冷やすんですよ。
ただ石積みの上がり下り、苔でズルッと滑って2回ほど落ちました・・・

バルブを切り替えると敷地内に水を引き込めるので
洗い場や露天風呂が再び利用できるようになりました。
贅沢に水を使えることは有り難いことです。

1508ikki_05

ただ、若干砂が混じるので中継タンクを設置すれば完璧なんですが・・・。
今回はそこまで出来ず、
砂混じりの風呂に入りながら、ビールを美味しく頂きました。


初日2日間は来客もなかったので、ここにきて一気に奮起。

次は屋根が破れていたオンボロガレージ。
取り壊すつもりだったので、ずっとこのままにしていました。

1508ikki_06

しかしあまりにみすぼらしい・・・。

1508ikki_07

2枚程度なら簡単だろうと思っていたら
これがなかなかフレームに収まらなくて悪戦苦闘でした。

そしてこれも。
どこに塗ろうか迷ったあげく1年半放置していた黒板塗料。

1508ikki_08

今日こそ塗ってやるぞ!と周りを見渡していると
そうだ、ここ。

1508ikki_09

安っぽくて気になっていたクローゼットのような押し入れ。
これ全部塗っちゃおう。
新築なら躊躇したでしょうけど、中古住宅はなんでも冒険できる。

1508ikki_10

室内塗装もマスキングも初めての写風人でしたが、
やってみれば、こんなの楽勝じゃん!
1枚塗り終わっていい気になっていると、黒い塗料がプツプツと腕中に飛んでいる!
ひょっとして・・・、
鏡を見ると顔にも黒い斑点が!
ゲッ、気持ちワル!
顔に飛んだな、とはまったく感じなかったのに、ローラー塗装おそろしや・・・。
それとも下手なのか・・・。

洗面所で腕や顔を擦りすぎて真っ赤っかになりました。

古い長袖と顔に袋を被せ、強盗のような格好で塗装再開。

1508ikki_11

黒い斑点病に侵されながらの成果がこれです。
黒の壁面もなかなかのもんですね。

さて、今日の掃除当番でも書こうか。
と思ったら、肝心のチョークがない。
落書きはまた次回です。

ダラダラとくだらない記事にお付き合いして頂いて恐縮です。
今日はここまでです。


関連記事

コメント

No title

沢水が引けるのは良いですね。
我が家は稜線上なので無理です。水道の水圧も低くて水回りに不満があります。
落ち葉の関係もあり天水集めも難しくて、何かいい方法はないものか・・・と思っています。
大量の水が確保できたら、お日様で湯を沸かして露天風呂を作りたいと考えています。

2015/08/19 (Wed) 12:15 | 山頂の住人 #2NU31nKA | URL | 編集
山頂の住人さんへ

なるほど、羨ましい環境にお住まいだと思ってましたが、傍から見て分からない不満もあるんですね。
私の場合、「アルプスがふたつ映える街」にいながら、両方とも見えませんからね。かなり不満な面もあります。

2015/08/19 (Wed) 23:15 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

ちゃきちゃきすごいです!!
大変なことを楽しんでしてしまえるのがさすがです!

私だったらぼーっと過ごしてしまいそう!!
お水すごいですね~!!
ダッシュ村?でやってたとき見ました!!今は村じゃないかな?
すごい大変そうな作業を本当に一人で!!

お水贅沢に使えるのはもちろん、お風呂が!!!
何よりも贅沢です!!!

2015/08/19 (Wed) 23:43 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

普段、岐阜にいるときは何もしないんですよ。
補修などすべて知り合いの業者任せにしてますし。

それがこちらでは頼る人がいないので、やらざるを得ないということかな。山の中で暮らせばおのずと自給自足になるし、そういう環境に置かれれば、誰でもそうなるんじゃないですか。

yukiさんだって、キャンプの準備から設営、撤去、すごいじゃないですか!

2015/08/20 (Thu) 10:25 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する