到着して、まず寝かす。

一週間の駒ヶ根ベース滞在。

1508obon1_00

イチデジ画像で改めて振り返ります。


9日夕方に駒ヶ根入り。
これから長期滞在できるとワクワクしておりましたが
あっという間に過ぎてしまうものです。
現地ではiPhoneで思うようにアップできず、
改めて一週間を振り返ってみたいと思います。

到着すると、さすがに真夏だけあって部屋中はムッと暑苦しい。
全ての窓を開けて、南信州の涼しい風を通します。
軽く夕食を済ませた後にアイスコーヒーづくり。

1508obon1_01

真夏でもコーヒーはホットですが、
たまにはじっくり水出しコーヒーでも淹れてみました。

1508obon1_02

炒りたてのコーヒー豆を岐阜から持ち込み
カリカリ挽いてフィルターにセット。
(水出しにはちょっと粗過ぎますが、調整が面倒だったので・・・)

1508obon1_03

軟水を注いで、冷蔵庫で一晩寝かします。

そしてこちらは土器用の粘土。

1508obon1_04

友人から乾燥してコチンコチンの粘土を分けてもらいました。
輪切りにして水を含ませ、再び練り直します。

1508obon1_05

給食用バケツに入れ、ビニールを被せてこれも一晩寝かせます。
滞在中に小ぶりの土器を完成させる予定です。

それぞれ一晩寝かす準備も終わり、
写風人も明日からの労働?に備え、寝ることに。

じっくり寝るつもりが、パチッと目が覚めたのが4時。
どうせ気ままな一週間。
眠くなったら昼寝すればいいや。と
日の出まで、ドライブがてらスポット探しに出掛けました。

1508obon1_06

無駄な場所をいったりきたりしてたので、
新たなスポットを見つける前に陽が昇りそうになり
結局、近場での撮影になってしまいました。
いつも片手間に撮影しているので、いい写真が撮れません。

帰ってからアイスコーヒーとトーストで軽く朝食を済ませ
長期滞在のための設営をはじめました。

1508obon1_07

この先は長くなるので、また次回・・・。

関連記事

コメント

No title

コーヒーグッズが素敵です!!

素敵な時間はあっという間にすぎちゃったんでしょうね~
どうして楽しい時間は短いのでしょう・・・

2015/08/16 (Sun) 23:43 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

コーヒーに凝りだすと、色々な器具が増えてしまって・・・。
困ったものです。

愉しいことに没頭すると我を忘れてしまいますよね。それを「フロー状態」と言うらしいですが、時間の流れが苦にならない時は、あっという間に時間が過ぎていくものだそうですよ。

2015/08/17 (Mon) 11:54 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

まったく同感です。私も山頂にいるとあっという間に日々が過ぎて行きます。
このペースだとあっという間に爺さんになってしまう・・・と焦ったりします。

去年までは夏は30日くらい連泊、今年も先週末まで10日間連泊しました。でも写風人さんのように滞在を振り返ったことがありません。
次回は振り返ってみることにします。

写風人さんの一週間、楽しみです。

2015/08/17 (Mon) 18:08 | 山頂の住人 #2NU31nKA | URL | 編集
山頂の住人さんへ

歳を重ねる度に1年が早く過ぎますね〜。
ある説によると、50歳の1年は1/50だけど、5歳の1年は1/5だと聞き、ある意味納得した覚えがあります。

ひぇ〜、昨年は1ヶ月の連泊ですか。すごいです。
私もそれぐらい連泊してみたいですけど、帰りたくなくなっちゃいそうで怖いです。
振り返るといっても、くだらない生活をダラダラと書いているだけで自己満足以外の何者でもありません。
山頂の住人さんのように奥深いメッセージが思いつかないので、いつも情けなく思ってます。

2015/08/17 (Mon) 22:08 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する