今日はケトルが主役。

焚き火キャンプ、焚き火クッキング。

15gkettle01

いずれにしても、脇役として不動の地位に君臨しているのがケトルです。


いつの頃からか、
いや多分、薪ストーブを使うようになってから知らぬ間に増えたケトル。

15gkettle02

そのほとんどは駒ヶ根ベースのハースシェルフを埋め尽くしています。

また、焚き火の副次的役割を果たしているのもケトル。

15gkettle04

必要に応じてお湯を沸かすのが普通の行為ですが
常にお湯を沸かしていないと落ち着かないのが写風人。
ケトル依存症なのです。

大きめのケトルでド〜ンと沸かす事もあれば
小さなケトルでチビチビ沸かす事も・・・。

15gkettle05

これ、80過ぎの親父が持っていたケトル。
さすがアメリカかぶれだけあって、
同じ物を探してもどこにも見つかりません。
500ccほどの小さいケトルでお気に入りです。

かたやダッチオーブン料理になると、メチャお湯使います。

15gkettle03

焚き火と同時にすぐにお湯を沸かし
調理前に油臭いダッチオーブンをお湯で洗い流します。
再びケトルにいっぱい水を入れて沸かし、
次はスープ系の料理や食後のコーヒーに。
更に再びいっぱい水を入れて調理後の鉄鍋に。

15gkettle06

鉄鍋が4つ5つもあると、ケトル2つ分のお湯では足らないほど。
できれば最後の火の始末もケトルの残り湯で・・・。

最も出番が多いのはグランマーコッパーケトルですが、
扱いが荒いのでかなり傷んできたものもあります。

そういえば今年はバーモントキャスティングス40周年。
スタッフブログの最後の文章に40th限定商品が発売されるとありますが、
果たしてコッパーケトル40thバージョンは発売されるのか?

待ち遠しい!


追伸
今日はこの暑さの中、スーツ姿。
Yシャツなんてビッショリで、スーツに塩がふいてしまった。
もう我慢できん。
南信州へトンズラします。
パソコンないし、スマホでアップしたことないし、
ブログは一週間停滞するかも・・・。

関連記事

コメント

No title

とんずらーーー!!行ってらっしゃいませ!!!

写風人さんがスーツはイメージにないです~
いつも自然の中で渋く生きてそうで!!
でもスーツもきっと素敵なのだろうと想像しちゃいます♪

一週間更新ないのは寂しいですが、、、
リフレッシュ思いっきりしてください~!
熊にあわないよう・・・お気をつけて・・・・(汗)

2015/08/08 (Sat) 22:51 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

これから避暑地へ行くのはいいですけど、帰ってきたらまた地獄っていやですね・・・。こればっかりは仕方ないですけど。

ブログの性質上、スーツ姿を載せることはないですが、普通にスーツ着てますよ。

実はスマホの撮影が苦手で、スマホのアップも馴染めないんです。
でも一週間の停滞はちょっと長いから試しにアップしてみようとも思ってます。

2015/08/08 (Sat) 23:55 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する