2015FL岐阜ー夏の鉄鍋ー

ぶっつけ本番は往々にして失敗するものです。

1507flg00

写真もブレちゃったし・・・。


ファイヤーライフ愛知南の感謝祭に続いて
翌日7月19日はファイヤーライフ岐阜のイベントでした。
例年は試作をして食材の量や調理の手順、仕上がりの確認をするのですが
今回は時間がなく、FLGのちかさんと個々に試作して望みました。

1507flg01

開催時間の2時間前に到着して重いダッチオーブンを設営。

1507flg08

今回は、心強いスタッフが応援に駆けつけてくれました。
薪ストーブユーザーの中山さんと、我が社の専務エイジ君。
ほとんどこの2人が焚き火番をしてくれたので、ほんと助かりました。

1507flg02

鉄鍋料理の重要なポイントは火加減。
ファイヤープレースの空いたスペースでたっぷりの熾きを作ります。

1507flg03

鉄鍋の数が多くなると、熾きが間に合わないのでチャコールブリケットも併用します。

さて料理の内容ですが
今回のレシピでシュウヘイさんから最もリクエストされたのが
「麻薬とうもろこし」
ちょっと危ない名称ですが、クックパッドで話題になっていたレシピです。

1507flg04

FLGには電子レンジがないので
16インチと14インチを使って15本のトウモロコシを蒸し焼きしました。

1507flg09

フライパンでソースを作り、トウモロコシに絡めて粉チーズと好みのパウダーを振りかけていただきます。

1507flg06

夕方6時。すべての料理が出来上がって一斉にお披露目です。

そして食事が終盤に差し掛かったところでデザートの準備。
実はこのデザート、前日にレシピを変更したのでぶっつけ本番です。

1507flg05

ダッチオーブンにバナナを入れてチョコレートシロップをかけ
マシュマロとクルミを入れて焼き上げます。
想像しただけで甘くて美味しそうなデザートなんですけどね・・・。

1507flg07

ちょっと強めの上火で、マシュマロがこんがり焼き上がって・・・
のつもりでしたが、
マシュマロがドロドロに溶け
しかもチョコレートシロップをかけすぎてメチャ甘い。

普段アバウトな味付けが、ここにきて大失敗。
いくら簡単なレシピでも、甘くみちゃいけませんね〜。


関連記事

コメント

No title

とうもろこし!!
なんて危険な名前なのだ!!?
でもそんなに夢中になるほどおいしいってこと!?
と思い調べちゃいました~^m^

おいしそう!やってみたいです!
材料が常にないのが悔しいですが、そろえてつくらねば♪

すごい鍋の数ですね、
これは、、、ほんと洗うのが大変ですね。お疲れ様です(>_<)!!

2015/07/29 (Wed) 16:00 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

とうもろこし!調べちゃいましたか。
見るからに病みつきになりそうでしょ。
でもバターが多いと、顔中バター臭くなってしまって・・・。
もし作られるなら、バターの分量は表示より少なめでもいいかと。
私は何も付けないトウモロコシの方が好きですけどね。

今回は参加者の方に鉄鍋を洗って頂きました。
これ一人で洗うの大変ですから、ほんと助かりました。

2015/07/29 (Wed) 23:34 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する