夏でもつい・・・

時差ボケではなくて、

1507kion01

気温ボケしているような気がします。


7月後半ともなれば、
多少肌寒くても岐阜では朝からTシャツ1枚でうろついています。

それが先日の駒ヶ根ベースでは、
Tシャツに半袖シャツの2枚重ねでも、朝は寒く感じます。
6時前に起きてカーテンを開け、窓の外に貼ってある温度計をみると15℃。

1507kion02

え〜、そんなに低いの?
夏なのに、そんなに岐阜と気温が違うかな?
信じられないので、他の屋外温度計を調べてみると2つとも18℃。
なるほど、これは3℃狂ってるんだ。

1507kion03

ちなみに室内温度計は20℃、湿度80%。

夏場の岐阜と長野では、気温の差を同時に測ったことはありませんが
寒い地域という先入観があるのか、つい薪ストーブを焚いてしまいます。

1507kion04

これって、気温ボケかも。


先日のイベントに使った鉄鍋は、再び駒ヶ根ベースに持ち帰ってきました。
昨日のことを先に記事にしてしまいましたが
イベントの報告はボチボチと・・・。


関連記事

コメント

No title

おかえりなさい~!!!!

寒いというのが、、、想像すらできない関西です(>_<)
大阪に近い兵庫だからか暑いーーー!!
朝も昼も夜も・・・・暑いです!!!

薪ストーブかっこいい!!
ブラックがいっぱいでなんてかっこいい場所なのだ~!!

イベントのレポ楽しみにしてます♪ヽ(^o^)丿

2015/07/23 (Thu) 22:53 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

私の住んでいる岐阜も暑いですよ。
岐阜の多治見なんて日本一暑くて有名になりましたから。
そんな暑い地域だから余計涼しく感じるのでしょうね。
夏に薪ストーブを焚けるなんて幸せです。
また土日は長野に行くので、鉄鍋イベントのレポはもう少しお待ち下さい。

2015/07/24 (Fri) 20:47 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

この時期に薪ストーブが焚けるなんて羨ましいです!

黒光りしているスキレットやダッチオーブン、たこ焼き器も。
ブログを拝見するたびに「欲しい!!」と思っていたのですが、ズボラな私が手入れできるとも思えず数年が過ぎてしまいました。
このたび、ニトスキなるスキレット(ニトリのスキレット)を
購入してみました。500円くらいの小さな物です。
きちんと手入れができたら大きなスキレットを買いたいと思っています。
(ダッチオーブンも欲しいけれど重過ぎます)

写風人さんの道具は私のツボにはまりすぎて、
素敵すぎて困ります。

2015/07/27 (Mon) 13:51 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

こんばんは。
薪ストーブを焚くほど寒い訳ではないですが、焚いても暑苦しいということはないですね。
たこ焼き器にみえるのはLODGEのデニッシュケーキパンです。すでに廃盤になっていたと思っていましたが、また販売しているみたいです。
ダッチオーブンは確かに重すぎますね。
体力がなくなったら面倒くさくなるかもしれません。
そのうちオブジェになるかも・・・。

2015/07/27 (Mon) 23:19 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する