友人のお宝

急須1

また変なものが・・・、
ひょうたんをイメージした急須セットです。
急須2

これは友人から預かってくれと言われて、かれこれ10年。
友人が骨董屋さんで見つけてきたものらしいですが、家に持ち帰ると
「こんな誰が使ったものか分からないものを家に持ち込まないで!」と家族から言われ、私に預かって欲しいと持ってきたものです。
友人宅は怨念のようなものが気になるようです。
私は亡霊とか怨念の類は全く信じない(心霊写真なんてあり得ない)ので、喜んでお引き受けいたしました。
ただ、陶器に関しては非常に無知ですし、作者の刻印も何が書いてあるのか読めませんので、価値があるのかないのかも分かりません。たただ、ひょうたんを徹底的にイメージした柄とフォルムが非常におもしろい急須ですので、うんちくよりも写真で堪能してください。

急須3

急須4

急須5

たまにお茶をいただいていますが、お腹からエイリアンが出てくる気配もないし、怨念に取り憑かれてもいないようです。
たぶん、このまま私のお宝になりそうです。


応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!

関連記事

コメント

これはおもしろーいo(*^▽^*)oあはっ♪
なんでひょうたん??   
ひょうたんが大好きだったから作っちゃたのでしょうか??

気になるところですが・・・(笑)

それよりも!あたしは後ろにある囲炉裏??みたいなものが気になっちゃいましたー(●´ω`●)ゞエヘヘ
これ、写風人さんのおウチにあるんですか?

どんなものでも大切に使われる写風人さんを見習わないといけませんね♪

2007/04/11 (Wed) 22:05 | *記念写真* #- | URL | 編集

記念写真さんへ
なぜ「ひょうたん」なんでしょうね?
たまたま近くに目について、「これだ!」と思ったかもしれませんね。
後ろに見えるのは長火鉢です。
以前記事を書きましたので興味があればご覧下さい。
http://syahoojin.blog79.fc2.com/blog-entry-92.html
今はまだロビーに置いてありますが、そろそろ片付けようかなと思っています。

2007/04/11 (Wed) 22:40 | 写風人 #- | URL | 編集

なんでも鑑定暖に出演を!!
はっきりとすれば
友人の家族も喜んで使いますよ
でも安かった時は・・・

結果を知らない方がいいときもありますね

2007/04/12 (Thu) 08:06 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

写風人さん、おはようございます。

形のみならず、色合いや図柄・・・味わい深い急須セットだと思います。
徹底的に「ひょうたん」をモチーフにしていますね。
骨董品は私も、宝探しをするような気持ちで時々眺めることがありますが、
>「誰が使ったかわからない・・・」
人によっては、そういう受け取り方もあるのですね。

ところで写真の専門家としては、心霊写真なんてあり得ない・・のですか?
この手の話には非常に弱い私としては、ありがたいのですが・・・。

2007/04/12 (Thu) 08:24 | 水無月 #- | URL | 編集

northinさんへ
いや~価値はないと思いますよ。
テレビ見てると結構評価の低いお宝がありますからね。本人評価額30,000円が3,000円くらいになっちゃうと、ショック受けますよ。

2007/04/12 (Thu) 18:47 | 写風人 #- | URL | 編集

水無月さんへ
心霊写真なんてないと思いますよ。
写真は被写体からの反射光で写し込まれるのですから、肉眼で見えないものが映るはずがないと思いますど・・・。
霊の世界に限らず、私は特に現実的ですから目の前で起こったことしか信じることができないんです。
あっ、でも「嘘をついたらバチが当たる」っていうのは信じてます。

2007/04/12 (Thu) 19:07 | 写風人 #- | URL | 編集

ほんとに、ひょうたんを徹底的にイメージした柄とフォルムですね。
見れば見るほどおもしろい急須です。
見てるだけで楽しい気分にしてくれるので、さぞお茶の時間も話も弾み、楽しく過ごせるのではないでしょうか。
私は、この急須セット好きです♪(価値があるなしにかかわらず)

私も最初は、食器など口にする骨董品は気が進まなかったのですが、
西洋の家や家具をはじめ、食器など、ありとあらゆる物を何百年も大切に引き継ぐ文化を目の当たりにして以来、なんともなくなりました。
逆に日本の使い捨て文化に疑問を持つようになったほどです。

2007/04/16 (Mon) 12:09 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

kaku2さんへ
形といい、柄といい、織部には珍しいひょうきんな急須だと思います。
箸なんかは使い捨てにしていますが、ナイフフォークなどのカトラリーは何度も使っていますからね。
考え方さえ変えればなんともないですよね。

2007/04/16 (Mon) 13:02 | 写風人 #- | URL | 編集

過去記事見させていただきました。
が!!ロビーにおいてあるなんて・・・ちっとも気がつきませんでしたよ★
先日、友人がうちを建てたので見学に行ってきました。
そうしたら、和室に掘りごたつと囲炉裏が作ってあったのです!!
友人の旦那様は釣りが趣味なので、これからは鮎の季節になるとご馳走していただけるのかなぁとひそかに期待しているのあたしです(^-^)フフ

2007/04/17 (Tue) 23:54 | *記念写真* #- | URL | 編集

記念写真さんへ
その時は置いてなかったかも・・・。
掘りごたつと囲炉裏もいいですねぇ!
じっくり焼いた鮎の塩焼き、最高でしょ。

2007/04/18 (Wed) 16:06 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する