秋には枝打ちを

駒ヶ根ベース周辺の枝打ちが気になって気になって

15edauti00

ネット検索していると、


4月に「はやうち」という専用ノコギリで枝打ちしたものの
常に見上げながら長い不安定なノコギリを操るのはかなり疲れます。

すでに枝打ちの時期ではないので、夏の間に下刈りとつる刈りを済ませ、
秋から枝打ちを始めたいと思い、ネットで調べていると・・・
ある動画に釘付けになってしまいました。

それはこちらの方。

15edauti01

daigentanoen(大源太農園)さん。
4本爪と多彩なロープワークでの枝打ちは芸術的ともいえます。

300本近い動画がアップされていますが、
私がお手本にしたいと思っている動画がこれ。



頻繁に動画をアップされているので、最近はもっと進化していますが
次の動画はもう少し以前のシステムで、命綱も単純です。



これなら何度も訓練を積み重ねれば出来るのでは・・・と、
日夜イメージトレーニングしております。


気分転換に関連動画を覗いたりしていると
世界の枝打ちや伐採の動画に感動したりします。





ほんとにカッコイイ!
憧れちゃうな。


最近こんな動画ばかりに夢中で寝不足の写風人です。


関連記事

コメント

同感です。

私も自宅裏の林が気になっています。枝打ちしたくても他人の所有物ですし・・・
ほんと憧れちゃいますね~。
森林組合の友人からロッキーラダーをお借りした事があり、私は木登りハシゴを狙っております。
あれば便利でしょうが、いつ、どこで使うかって感じで、なかなかポチッと出来ずにおります。

2015/06/25 (Thu) 15:59 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

岐阜では枝打ちなんて縁がなかったのですが、駒ヶ根に来てスギ林に囲まれた環境に住みだしてから妙に枝ぶりが気になり始めました。地主さんから好きに切っていいと言われ、益々枝打ちに興味を持ってきました。将来、副業にでもしたいですよ。

2015/06/25 (Thu) 22:58 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する