車山高原合宿

久しぶりのハイドレーション。

1506kurum00

そして、久しぶりのトレッキング。

車山高原に行ってきました。

残念ながらプライベートではなく、お仕事。
中学の車山研修旅行に同行です。

1506kurum01

写風人は駒ヶ根ベースに前泊したので、単独デリカで余裕の現地入り。

1506kurum02

初日の活動は八島ヶ原湿原から車山山頂に向けて約2時間のトレッキング。

1506kurum03

天候は、あいにくの曇り時々小雨でしたが、
今年は例年になくレンゲツツジが見頃を迎えていました。

1506kurum04

新緑から垣間見えるツツジはより鮮やかです。

そんな美しい景色の中、マイペースでトレッキングするなら楽勝コース。
運動靴とジャージという軽装でも歩けます。

1506kurum09

しかし今回の同行は250人の行列を満遍なく撮影しなければなりません。
先頭集団を撮影しながら徐々に最後尾まで下がり
そして再び先頭集団まで追いかける。
ひとりだけトレイルランしているようなものです。

1506kurum05

途中、車山肩で休憩。
やっと先頭集団に追いついたと思ったらすでに出発し始めてます。
結局バックパックを下ろして休憩する暇がなかったので
ハイドレーション仕込んできて正解でした。

トレッキングが終わってからは休む間もなく各ペンションをまわり続け
夕食や宿舎の様子をスナップ撮影。

1506kurum07

夕方から雨になり、野外炊事もできず僅かな合間をぬって車内で夕食です。
スタンレーに入れてきた予備のお湯が役立ちました。

この辺りの標高は約1600m。駒ヶ根のちょうど2倍です。

1506kurum08

温度計をみると10℃。
車山はまだまだ冷え込みますね。

夜はデリカでPキャン。

1506kurum06

野外道具をいろいろ持ってきましたが
まったくキャンプ気分を楽しむ余裕もなく、コロッと眠ってしまいました。

そして翌日は農林業体験。
続きはまた次回・・・。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する