これからの季節はハッカ

最近の虫よけは、これ1本!

15hakka01

写風人のマイブームです。


駒ヶ根ベースでは、5月頃までカメムシとの戦いでした。
GWは虫退治から」でも書きましたが
ハッカ油をサッシの隙間にスプレーしてみると、その後はまったく見かけなくなりました。

しかし最近は、夜になると部屋の灯りに誘われて窓には虫の大群。
もう少しすればやぶ蚊も大量発生します。
南信州では見かけませんが、ハッカ油はゴキブリにも効果があるとか。

カメムシ退治にハッカ油スプレーを使い切ってしまったので
同じものを買い足すと、10mlで1000円前後。
結構なお値段です。
調べてみると薬局で売ってるハッカ油が20mlで500円程度。

15hakka02

これを無水エタノールや水で薄めてスプレー水を作れば何十本も作れます。
(ただ持続効果は濃度によると思いますが・・・)


ハッカ油は虫除けだけではありません。

これからのジメジメした梅雨の季節。
カビの発生しやすい場所にスプレーするだけで防腐効果もあるとか。
消臭効果もあるので、ごみ袋や靴箱にも使えます。

夏には、お風呂に数滴垂らしてクール&リフレッシュ。
寝苦しい熱帯夜には、
枕や布団にスプレーすれば涼しく香りのリラクゼーションもできます。
制汗スプレーやマスク・綿棒に使ってもスースーして気持ちいいし、
コップに1・2滴垂らしてマウスウォッシュや
紅茶などもミント風味の飲み物にもなるらしいです。

深夜の駒ヶ根行き、眠気覚ましにも使ってます。


最近の写風人、ハッカ臭いです。


関連記事

コメント

同じですね。

我が家でもハッカ油を精製水と無水エタノールで薄めて
虫除けとして使っていますよ。
特に、朝夕のブヨ対策には効果を発揮してくれますね。
香りも良いしで、これから暑くなる庭作業では
気分転換にもなって、良いですよね。

写風人さんの駒ヶ根ベースの開拓、楽しみにしてます。
特に、薪小屋は興味津々です。

2015/06/08 (Mon) 22:34 | ノリチー #- | URL | 編集
ノリチーさんへ

やっぱり山暮らしの先輩も同じですか。もっと早く気付けばよかったと思ってます。

駒ヶ根ベースの薪小屋はまだまだ先ですよ。
いま困っているのは、庭にある池の跡に雨が溜まってボウフラがわいていることです。ブログではあまり書きませんが、新しいものを作るより壊したいものや整備することの方が多いです。
自分の意に反した中古物件ですから余計時間が掛かりますね。

2015/06/09 (Tue) 00:05 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

Googleの画像検索で気に入った写真をクリックすると、かなりの確率でここに飛んできますね(笑)。

我が家もハッカ油のヘビーユーザーです。家内からは「ハッカ教」と呼ばれています。(多分「ハッカ狂」ではないと思います)
一番はカメムシ退治。我が家は身体の弱い娘がいて、殺虫剤はあまり使えませんので。
いつも水で希釈していましたが、無水エタノールが良いのですね。確かに揮発性が高いから湿らないですもんね。
今度試してみます。

2015/06/09 (Tue) 12:08 | 山頂の住人 #2NU31nKA | URL | 編集
山頂の住人さんへ

やっぱり山暮らしではハッカは欠かせないみたいですね。
ちょっと出遅れて「ハッカ教」に入信致しました。
実は私も水だけで薄めています。
分離しちゃうので、使う前にシェイクしてますけど・・・。

2015/06/09 (Tue) 23:57 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する