GWの野仕事

なかなか手に入らなかったガーデンレーキ。

15gw200

これで草刈り後の作業も楽しくなります。


初日2日間は天候に恵まれ、外回りの掃除や草刈り、薪の整理です。

15gw201

敷地内は石が多く、草刈りは手作業と草刈り機併用で丸一日掛かりました。
スギナだけは残しておき、最終日に除草剤を散布します。

15gw202

そして草刈り後は草集め。
そこで一番左のBurgon&Ballのグランドガーデンレーキの出番です。
これ常に在庫ナシ状態だったのですが、今年の初めに運良く手に入りました。
スペードやフォークはそれほど欲しいとは思いませんが
何故かレーキだけには惹かれたんですよね。

それで集めた草は

15gw205

この積み上げられた枯れ枝と共に燃やしてしまいます。

15gw206

小さな焚き火では生草は燃えにくいですが
乾燥しきった枯れ枝は火の勢いも強く、生草も簡単に燃えてくれます。

15gw207

土のついた木の根っこもすべてきれいに処分できました。

15gw208

雑然としていたフィールドも、スッキリして気持ちいいです。
当初予定していた石垣の階段は、
木製では朽ちやすいし、勿体ないので
単管パイプで作ってみようかと先送りしました。

さて、次は薪の整理。
留守中matsuzawaさんが利用していたKベースの軽トラは
カッコ良くステッカーが貼られて帰ってきました。

15gw204

オンボロサンバーも蘇りましたね〜。

しかも、

15gw203

リンゴの木のプレゼント付きです。
すでに乾燥済みということで、
早速薪ストーブで燃やして外作業をしていると甘い香りが漂ってきます。
南信州ならではの香りに酔いしれて作業終了。


特に面白くもない野仕事の日記に最後まで付き合って頂いて大変恐縮してます。
次回は小川のあるせせらぎサイトの整備で
新調したニーブーツの登場です。


関連記事

コメント

軽トラを放出し大変不便なので、お言葉に甘えております。リンゴはなかなか火力もあり、好きな薪です。

2015/05/10 (Sun) 18:08 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

普段はまったく使いませんので、自由にお使い下さい。
その度にオマケは不要です。

2015/05/10 (Sun) 22:13 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する