GWは・・・

しばらく駒ヶ根に行かないとムズムズ・イライラする。

15050101

もらった丸太は手付かずだし・・・。


4月はなかなか思うように休暇がとれません。
先日のZCOO-SHOPフェスティバルも楽しみにしていましたが
結局行けずじまいでした。

慌ただしい4月が終わり、いよいよ5月。
連休は思い切って休暇をとり、駒ヶ根ベースに長期滞在する予定です。
やりたい作業がいっぱいありますからね。

まず冒頭の丸太。

15050102

これはZCOO-SHOP改装時に取り壊した階段です。
ある場所に利用するために譲って頂きました。

15050104

Kベースではメインルームから野外に出る時、
石垣を避けて遠回りしなければなりません。
これがやたら面倒で、真っ直ぐ上り下りできるように階段を作りたいのです。

15050103

ニス塗りされていたステップを削るまでは済ませましたが
その後の塗装と組み立てが出来ないまま放置してあります。
重くてデカいので手こずりそうだし、
外の階段で腐らせてしまうのも勿体ないような丸太ですからね、
他で利用しようかなどと思案中です。
とにかく置き場がないので、これは初日に済ませておきたいですね。

毎年この時期の悩みが雑草。

15050107

4月中旬にはツクシがわんさかと生えていました。
おそらく連休にはスギナが伸び放題になっているでしょう。

15050105

昨年の今頃はこんな状況でしたからね。
雑草対策にクラピアでも植えようかとも思っていましたが
スギナには勝てないと聞き、今回はスギナ退治に明け暮れようと思います。
できれば除草剤は使いたくないですが、
最終日にラウンドアップマックスロードを散布して帰るつもりです。

地表は雑草との戦いですが、屋根の汚れも手付かず。

15050106

南面はそれほど汚れていませんが、
雪止めに引っかかっている苔や落ち葉を排除します。
ひどいのは北斜面。
日当たりが悪いため苔や藻が生えて、見るからにみすぼらしい景観です。
樋に詰まった落ち葉や泥を掃除し、屋根は高圧洗浄機で一気に汚れをおとす。
これは天候が悪そうな5日頃にやろうかな。

昨年8月に川から水路を引きました。

15050108

当時は順調に水も流れていましたが、
塩ビ管に落ち葉や砂が詰まったようで、まったく水が流れてきません。
どうやらパイプが細すぎたようで、これもサイズを変えて作り直したい。

他にもまだまだあります。
和室前に仮説デッキを作りたいし、
玄関も改装したい。
杉の枝払いもまだまだあるし、
切り落とした小枝の山も整理したい。
ハチトラップも仕掛けたいし、
毛虫退治もしたい。
そうそう、オンボロガレージの屋根も半分割れているので
これも修復したい・・・

5日間の滞在は長いようですが
犬の散歩や買い出し、食事の準備などを差し引くと、
正味作業できるのは一日7時間ほど。

これだけの作業はちょっと無理かな・・・?

ということで、次回のアップは連休明けになります。
それでは、今晩から出発です。
「行ってきます。」

関連記事

コメント

ズクショップの廃材、上手くご利用下さい。ショップ・ショールームの改装直後にイベントで、会社周りに廃材が有ると危ないという事でお引取り頂きました。
私自身も自宅では、なかなか作業が捗りません。ましてや別荘の作業ともなれば、もっと大変でしょうが、またその手間がなんやかんや楽しいのでしょうね。

2015/05/02 (Sat) 12:51 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

連休中はパソコンから遠ざかっていたので返信が遅くなりすみません。
また駒ヶ根滞在中はお世話になりました。
結局、階段は屋外では勿体ないので、東屋のいすやテーブルに利用しようと思います。夏までには仕上げたいと思いますので、また遊びに来て下さいね。

2015/05/08 (Fri) 05:02 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する