ペーパーナイフ

手作りのプレゼントです。

15pknife01

クオリティの高さはハンパじゃありません。


週末を南信州で暮らすようになって1年以上が過ぎました。
リフォームをはじめ、あれこれやりたいことが多いのですが
なんせ知識がないので思うように捗らないのが現状です。
ただ、私の周りには器用な方が多く、色々相談にのってもらえるのが救いです。
「是」のマスターもその一人。
先月、山暮らしの報告と相談を兼ねて
駒ヶ根のマルスウィスキーを手土産に「是」に訪れました。
リフォームからクラフトごとなど、様々なノウハウを教えていただくと
新たな自信とやる気が湧いてきます。

それから約1ヶ月後。
マスターがブラッと我が家に立ち寄られました。
「これウィスキーのお返し。」

その場で紙包みを開けてみると、美しい木箱が現れました。

15pknife00

木箱だけでも感動なのに、蓋を開けると中にはペーパーナイフ。
ナイフは余るほど持っていますが、
ペーパーナイフだけは持っていませんでしたから、そりゃもう嬉しかったです。

このペーパーナイフ、随所に拘りがあります。
鉄釘から叩き上げられたナイフには
滋賀の職人によるステンレスの柄が装着されています。

15pknife02

また木箱に取り付けられた鉄のアクセントには「是」の刻印が施され
一層重厚な趣が醸し出されています。

そしてこの蓋がまたすごい。

15pknife03

原木の段階で縦割りにした割れ目をそのまま生かしているので

15pknife04

蓋を開いた状態はとても素朴で自然です。

蓋を閉じれば

15pknife05

まったく隙間がなく、磨き上げられた工芸品のようです。
すべてマスターの手作りというから驚きです。

かつての私のデスクには郵便物が山のように積んでありましたが
今では郵便物の封を開けるのが楽しみで仕方ありません。
道具ひとつで整理上手になりました。


関連記事

コメント

こんにちは~!
御無沙汰してます。

我が家のログハウスの着工も始まりました。
今のところ、薪ストーブは保留中です。
と、言うかご近所との兼ね合いもあり住み始めてから考えようかと土間補強だけしてます。。

昨日、旦那が買って帰った本に写風人さんが載ってました!びっくり。
なんだっけ、「男の子部屋作り」みたいな事が書いてある本でしたよっ!

「私、この人知ってるんよ!!」と自慢してやりました(笑

2015/03/27 (Fri) 12:44 | ゆみ #UxP1M9C. | URL | 編集
ゆみさんへ

こんにちは。
ついに着工ですか、これから楽しみですね。薪ストーブはいつでも設置できますから、落ち着いてから少しずつ準備していってもいいですね。

ご主人が買ってきた本は男の子の部屋みたいな記事でした???
雑誌は「GO OUT」かな?
まぁ確かに大きな男の子の子供部屋ですね。

長野方面に来るような事がありましたら、ぜひお寄りください。

2015/03/27 (Fri) 15:37 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

あ!すみません!
フリー&イージーでした。
「タフな男の部屋づくり」でした・・・・W

全然違ってた!!


駒ヶ根、行ったことあるんです。
仲良しのバイク友達が長野の上伊那郡に居て2度ほど行きましたがその時に駒ヶ根にログハウスが沢山あったので見に行ったこと有ります。

長野の友達は(女の子ですが)年に2回くらい岡山に来てくれるのですが私たちは遠すぎて中々いけません。。。
でも絶対また長野に行きたいと思っているのでその時にはどーぞよろしくお願いします!!

ちなみに、そちらの小野酒造さんの「夜明け前」というお酒が大好きでお正月には買って飲みます♪

2015/03/28 (Sat) 20:56 | ゆみ #UxP1M9C. | URL | 編集
ゆみさんへ

駒ヶ根にいらした事があるんですか?
駒ヶ根にはバーモントキャスティングスの総代理店「ファイヤーサイド」さんがあり、今年の4月末にストーブショールームが新たにオープンしますよ。機会があれば是非お越しください。

小野酒造さんは知りませんでした。
「夜明け前」というお酒ですね。今度探してみます。

2015/03/30 (Mon) 23:26 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する