ヤマコウ

古い懐かしい写真じゃありません。

15yamakou01

本日、弟のエアーストリーム前にてiPhoneで撮りました。



今回の題材は
スノーピークのフォールディングディレクターチェア。
パッと見、なんの変哲もないチェアですが、

15yamakou02

このタグ、ヤマコウ製です。

スノーピーク創業者は、山井幸雄氏。
頭文字をとって株式会社ヤマコウに組織変更したのが1971年の事です。
そして1996年、現社長の山井太氏が就任しスノーピークに社名変更されました。

弟曰く、「これ20年以上前に買ったやつやぞ。」
「壊れたから修理したんや。」

15yamakou03

壊れたのはジョイント部分。
当時のFDチェアのジョイントは鋳物で作られています。
ここが割れたためスノーピークストアへ修理に持ち込んだそうです。

ジョイント部分はサイズが合わないと言われ
フレームすべての交換になったそうです。

15yamakou04

「タダでやってくれたぞ。」
と言ってましたが、本当かな・・・?

エアーストリームのステレオから流れる音楽を聴きながら
アウトドアギアについて論議したりして・・・。

15yamakou05

気になるギアは衝動買いしたらあかん。
トコトン調べて、トコトン悩んで、しばらく期間をおく。
それで冷めたら、それは必要ないものなんや。
あれも我慢、これも我慢。
どうしても必要なものは、たとえ無理してでも一生モノを買わなあかん。
そうすれば壊れても簡単には捨てれんぞ。

衝動買いする兄は、弟に説教されました・・・。

関連記事

コメント

私も衝動買いするので、山道具が2つずつあります。
最初は必要に迫られてとりあえず買って、次にやっぱりな~と思って買い直す。でもじっくり選んで買っても別のにすればよかったか・・・と思うものもあったり(^_^;)
私もなかなか弟さんの境地にはいけないな・・・と思います(^^)

2015/03/06 (Fri) 09:32 | naoruu #- | URL | 編集
naoruuさんへ

そうなの?
衝動買いするタイプには見えないけどね。
私の場合、使いもせず新品のままなのが結構ありますよ。生活に困ったらオークションで全部売っちゃおうかな・・・。

2015/03/06 (Fri) 14:12 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

衝動買いタイプですよ(^_^;)
ダッチオーブンを衝動買いして、もてあました挙句、
無理やり押し付けた前科もありましたよね(笑)

2015/03/09 (Mon) 16:04 | naoruu #- | URL | 編集
naoruuさんへ

ドンドン衝動買いして、持て余して下さい。
すべて私が引き受けます。

2015/03/09 (Mon) 20:37 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する