薪が満たされると…

薪棚に薪がない。

15acemaki01

こんな寂しいことはありません。


話は先月に遡ります。

今年は岐阜も駒ヶ根ベースも薪不足・・・。
いつもは翌年に持ち越すほど余裕があったので、
24時間贅沢に焚きっぱなしでしたが、
今年はケチケチと節約しながら惨めに焚いてます。
そんな愚痴をこぼしていたら、エースさんから温かいお誘いがあり
お言葉に甘えて軽トラで馳せ参じました。

初めてお邪魔したエースさんの実家には溢れるほどの薪が!
自宅にも立派な薪棚があると聞いてましたので、
5年は遊んで暮らせる!?
よくぞこれだけ集めたと敬服してしまいます。
ただ、いくら余るほどあったとしても、
苦労して集め、玉切りして割った薪は愛着があるものです。
(私なら独り占めしちゃうんだけど・・・)
それを分けて頂くのは大変心苦しいのですが・・・。

とか、言いながら遠慮なく頂いてしまいました。

積み込みやすい軒下の薪を軽トラいっぱいに積め込み

15acemaki02

Kベースへと帰ってきました。
雨が降ってきたので、急いで下ろし作業。
というより、石積みの下から上へと放り投げます。

15acemaki03

Kベースは薪棚に軽トラを横付け出来ないのが不便です。
これはなんとか工夫したいものです。

15acemaki04

雨脚も強くなり、すばやく薪棚に積み上げ完了。
小さな薪棚ですが、薪で満たされると心も満たされます。

15acemaki05

これで残りの薪ストーブシーズンを心置きなく楽しめそうです。

エースさん、本当にありがとうございます。
もうわがままは言いません。

関連記事

コメント

エースさんは季節外れのサンタクロースですね。ありがたいおはなしです。私もまきストーブを取り付けた際初めてなので薪が全然なりなくて途方にくれていた時に近所のおじさんが薪いるか?と持ってきてくれたことを思い出しました。あの時は助かりました。

2015/03/05 (Thu) 09:43 | おがちゃん #- | URL | 編集
おがちゃんさんへ

本当に助かりました。
困っている人には、大きな心とやさしさが必要ですね。私もそんな人間になれるよう努力したいと思います。

2015/03/05 (Thu) 23:06 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

こちらこそ素敵なお土産を頂いてありがとうございました。
ちゃんと燃えてくれましたか?
今は山ほど在庫がありますが、ずっと続いていく事なんでついつい集めちゃいます。集めすぎってよく言われますが…(笑)

2015/03/26 (Thu) 23:45 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

やっぱり駒ヶ根はまだまだ寒いので、滞在中はずっと焚き続けています。よく燃えて、ほんと助かってます。ありがとうございました。
貪欲に薪集めをするエースさんの姿勢を見習わらなければと深く反省しています。そちらで薪情報がありましたら教えてくださいね。よろしくお願いします。

2015/03/27 (Fri) 15:30 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する