デスクのチェアを…

今日はちょっと冷えますね。

15bachair01

最近一日中パソコンに向かっていると・・・


昨年から駒ヶ根ベースへ行く度に無理をするせいか
腰痛がひどくなりました。
特に長時間のデスクワークは腰が痛くて痛くて・・・

椅子を変えたら少しは楽になるかも?
と、最近流行りつつあるバランスボールにしてみました。

15bachair02

直径65センチのボールはウルさんのデスクに。
エアーが足りないと低すぎるので、65cmの大きさになるまで空気を入れます。
長時間使っていると、腹筋や大腿筋を使っていることが実感できるようです。

私のデスクには

15bachair03

キャスター付きのバランスボール。

15bachair04

背もたれ付きで、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。
付属のキャスターは床が傷つくのでゴム製に変えました。

ただ安定感がある分、エクササイズ効果はあまり期待できません。
たまにボールだけ外してユラユラした方がいいですね。

それにしても、この腰痛は情けない・・・。


関連記事

コメント

こんにちは。
私も腰痛持ちで整骨院等に行くのですが、お尻の筋肉が硬くなってイタズラしているらしく、行くといつも腰ではなくお尻のマッサージばかりしてくれます。写風人さんもお尻のマッサージをされると効果があるかもしれません。それにしても、いつも面白いモノを見つけますね~。

2015/03/04 (Wed) 11:06 | matsuzawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/04 (Wed) 20:08 | # | | 編集
matsuzawaさんへ

matsuzawaさんも腰痛でしたね。それなのにZCOO-SHOPの引っ越しご苦労様でした。
私は2週間前から腰痛がひどくなり整形外科に行ってきました。軽い脊柱管狭窄症と言われ、しばらく薬療法していくそうです。普段の姿勢も気をつけたほうがいいようで椅子も変えました。徐々に良くなってきましたよ。

2015/03/04 (Wed) 23:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
管理人のみ閲覧さんへ

やっぱり薪割りは腰にきますね。
私は身体も固くなってきたので、ちょっとした薪割りもストレッチが欠かせません。

2015/03/04 (Wed) 23:32 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
腰痛はつらいですね。

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。
腰痛は、つらいですね。僕も慢性腰痛に3年間
悩んでいましたが、ベットのマットレスを高反発の
ものに変え、ロングブレスの運動とストレッチで
ほぼ腰痛は完治しました。

腰痛も人によって種類があるので僕のリハビリが
写風人さんに会うか分かりませんが、僕の場合は、
高反発マットレスで劇的に改善の方向に向かいまし
たよ。腰痛改善の参考にして下さい。

2015/03/12 (Thu) 22:54 | 51 #- | URL | 編集
51さんへ

いつもありがとうございます。
以前、腰痛には高反発がいいと聞き一度ネットで調べたことがありますが、種類が多すぎて面倒になってそれっきりです。なにかお薦めはありますか?

2015/03/12 (Thu) 23:56 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
マットレスについて

返信が遅くなりすみません。

高反発のマットですが、たたみに薄い布団を
ひくと高反発マットのできあがりです。

費用をかけるなら、たたみの上に
airweave。お金を出した分、寝心地も
改善されます。

ふかふかの腰がしずむマットでは、駄目だと言うことです。睡眠をとりながら矯正ストレッチを自然にするって
ことです。睡眠は、8時間ほどありますから長い
ストレッチができるってことですね。理論的には。

日本人の骨盤は、だいたいの人が後傾
しています。ですのでマットは、沈まない方がいいです。外国人は、骨盤が前傾です。ですので
マットは、沈む方がいいのです。

僕の腰の症状には、高反発の矯正マットが合いました。そこは、人それぞれになります。ちょっと
研究して頂く方がいいかなと思います。

ちなみに僕は、整体師さんおすすめの矯正板で
寝ています。もし、腰痛で悩んでおられるなら
僕の腰を治して下さった整体師さんをご紹介します。

僕の中学校の時の陸上部の監督で、元は、体育の
先生です。現在も熱血感ばりばりで、患者さんと
向き合われる先生です。かなり昔ですが、
スクールウォーズの滝沢監督以上です(笑)

とにかく、腰痛の原因を理論的に教えてもらえますし
ストレッチと運動もすべて教えてもらえます。
技術がすごいです。そのへんの電気治療の整体師と違うってことです。

これは、あくまでも僕の推測ですが、
バランスボールは、腰痛の悪化につながるような
気がします。元気な人がバランスボールに座るのは
体幹強化でいいのですが、腰痛の方が座られると
骨盤が安定しないので辛くなると思います。

会議室にある座る所がフラットな椅子の方が骨盤は安定します。これも僕の場合ですが固い椅子がいいです。

いろいろ、あつかましいことを言いましてすみません。
腰痛と聞くと、僕も3年悩みましたし、辛いのが分かっているので、僕の知識で改善に向かって頂けたらと
おもいましてメールしました。

面識もないのに、本当にすみません。


2015/03/13 (Fri) 21:06 | 51 #- | URL | 編集
51さんへ

詳しくありがとうございます。
私は整形外科で脊柱管狭窄症と言われました。バランスボールのことは聞かなかったので、今度聞いてみようと思います。
高反発は要するにせんべい布団ですね。それならいっぱいあるので今晩から試してみます。

2015/03/14 (Sat) 00:51 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
高反発マット

何度もすみません。

脊柱管狭窄症とのことですので
高反発マットもよいのか悪いのか
整形外科の先生にご相談下さい。

お大事になさってくださいね。

2015/03/14 (Sat) 18:08 | 51 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する