手持ちのログキャリー

たいして必要ないと思っていても、

1502condar01

もっと早く揃えておけばよかったと思うモノ。


それは先々週のZCOO-SHOPでのこと。
matsuzawaさんが店内で薪を運んでいる姿が実にカッコ良かったのです。
つい、一目惚れして・・・
いや男好きじゃないですよ。
薪運びのグッズに一目惚れしたのです。
それは、コンダーのカンガルーログキャリー

1502condar02

カンガルーからヒントを得てデザインされた薪運びグッズで
手頃な量の薪を運ぶには便利なアイテムです。
ただ私の場合、直に一輪車に積み込んで運んでしまうので
このように使う機会はほとんどありませんでした。

それが着用してみると、これがなかなか便利。
ちょっとした薪割りや薪運びの時でもイチイチ作業着に着替えてましたが、
これはサッと首に引っ掛け、足元までカバーするので服が汚れません。

1502condar03

薪割りでも邪魔にならず、割った薪をそのままキャリーで包み移動もできます。
しかもかなり頑丈な生地なので、たやすく破れることはありません。
最近は駒ヶ根に行くたびにこのキャリー持参で、薪割りや野外作業に重宝しています。

このキャリー、今日も大いに役立ちました。

実は今シーズン、薪がピンチなのです。

1502condar04

気が付けば乾燥薪は残り2山しかありません。
昨年は薪割りサボってたからな・・・。

この際、見栄えはどうでもいいので、
薪スタンドで製品にならないくず薪を格安で分けてもらうことにしました。

1502condar05

この薪山は軽トラを横付けできない微妙な距離。
エプロン代わりに持参したキャリーの出番です。

1502condar06

薪の山から積めるだけ積んで、軽トラの荷台へゴロゴロ転がす。
この繰り返しで意外に早く終了しました。

1502condar07

見てくれは悪いですが、よく燃えそうです。

1502condar08

薪棚は少し潤いましたが、一週間もすればなくなっちゃうかな・・・。
最後はケヤキの角材でも燃やすか・・・。


関連記事

コメント

このログキャリー愛用してます。楽に運べるから助かりますよね。

見てくれの悪い薪で良ければ、駒ケ根に軽トラで来る機会にでも帰りに持っていってください。

2015/02/16 (Mon) 23:24 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

こんばんは。
エースさんは、お持ちでしたか。手だけで数本運びたい時は便利ですね。

薪のお裾分けありがとうございます。
実は駒ヶ根の方も薪が乏しくなってきました。焼却処分するような薪があれば少し分けて頂けると有り難いのですが・・・。今度は22日に駒ヶ根へ行く予定ですが、ご都合が良ければ伺ってよろしいでしょうか?

2015/02/16 (Mon) 23:56 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

お褒め頂いたmatsuzawaです。
私自信もこればっかりで、一輪車は使わなくなりました。
片手が空くので、何かと都合がいいですね。

2015/02/17 (Tue) 12:45 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

おはようございます。
matsuzawaさんの使いこなしやアイデアには、いつも刺激をもらってます。というか、matsuzawaさんネタを拝借してるほうが多いですね。
これからも色々教えて下さいね。

2015/02/18 (Wed) 09:43 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

いやいや、とんでもございません。
写風人さんの美的センスには、いつも
私には真似できないと感じ、素敵だと
思います。

2015/02/18 (Wed) 11:57 | matsuzawa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 (Thu) 00:32 | # | | 編集
欲しくなりました

写風人さん、matsuzawaさん、エースさんが
愛用されていると知って、急に欲しくなりました。

やっぱり便利な道具は早めに取り入れて
ラクに薪作業を楽しみたいですよね。
いい情報をありがとうございま〜す。

2015/02/19 (Thu) 06:52 | ノリチー #- | URL | 編集
ノリチーさんへ

アクセサリーカタログをみている時はピンと来なかったんですが、matsuzawaさんが使ってるのをみて便利そうだなって思ったんです。
実際に毎日使っていますが、なかなか楽しいですよ。

2015/02/19 (Thu) 19:56 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する