プレスはスマートに

コーヒー器具も色々ありますが

15copres01

これはなかなかのアイデアものです。


コーヒーの淹れ方はそれぞれ特色があって
「俺はこれしか飲まない」と固持するよりも
色々試してみるのもコーヒーの楽しみだと思っています。

最近一目惚れしたコーヒー器具がこれ。

15copres03

スリムでシンプルなデザインのコーヒープレスです。
「あおぞらコーヒープレス」と検索すればヒットすると思います。

今回ローストしてきた豆は「カロシ・トラジャ」
私が知ってる中では最も油分が多い豆です。

15copres02

テカテカした艶が美味しそうでしょ。
このコーヒーオイル特有のコクや甘みを楽しむには、
ペーパードリップよりもプレスの方がよさそうです。
早速、あおぞらコーヒープレスで試してみました。

15copres04

ミルで粗挽きし、本体の中に入れます。
メジャーでは少々入れにくいので、スプーンの方がいいかも。

そしてカップにお湯を注いで

15copres05

コーヒープレスをドボンと浸します。
4分ほど経過したら、ピストンをゆっくり押して抽出します。

15copres06

プレス独特の油分が浮いてきました。

15copres07

カップからコーヒープレスを持ち上げ、
更に押し絞るとより濃厚なコーヒーが楽しめるのです。

お湯を入れたコーヒーカップに器具を入れるという発想がユニークです。
仰々しいプレス器具より手軽で粉の後始末も楽。
価格も900円と、とてもリーズナブル。
デザインもスマートだから、オフィスでのマイプレスにいいのではないでしょうか。




関連記事

コメント

お久しぶりです!

こんにちは!

いつも楽しく、拝見させて頂いています。(読み逃げばかりで
申し訳ありません)

私もフレンチプレス、ネルドリップ等々に手を出しましたが
長続きせず・・・です。
しかし、このプレスは手軽そうでしかも財布に優しいのでポチッといきそうです。
コーヒー豆は時々、自分で焙煎(適当ですが)していますが私も艶があるとおいしそうに感じます。

駒ヶ根ベースが写風人さん色に変わっていくのを楽しみにしています。


2015/02/01 (Sun) 16:38 | hearth@mie #- | URL | 編集
hearthさんへ

こんばんは。
お久しぶりです、お元気ですか?
読み逃げ大歓迎です。

コーヒー器具はめずらしいものがあると、つい手を出してしまいます。これは安くて使い勝手が良くて、今は頻繁に利用しています。
ただピストン部分の耐久性がどれだけあるかやや不安です。

またズクショップに行く機会があれば、ぜひ駒ヶ根ベースにも遊びに来てください。

2015/02/02 (Mon) 00:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

ありがとうございます。
ボチボチやっております。

私もすぐに手を出してしまい、よく相方から叱られています。

駒ヶ根ベースを拝見させて頂くことを楽しみにしています。

2015/02/02 (Mon) 13:04 | hearth@mie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する