アンコールの夜から朝

駒ヶ根ベースへは仕事を持ち込まない。

14komaasa01

だからアンコールをゆっくり眺めていられます。


岐阜では毎晩遅くまでパソコンに向かっているので、
デファイアントの前で寛ぐということはありません。
ですが、駒ヶ根ベースではまったくのオフ。
特に冬の夜はのんびりしたいので薪ストーブにベッタリです。
寝転がって本を読むかレコードを聴くか・・・
立ち上がるのは、薪をくべる時ぐらいです。

14komaasa02

薪は、壁にビッシリ積んでいますが、
これは比較的美しく長さがそろっている薪。
外の薪がなくならない限り、この薪は使いません。

14komaasa03

早く燃やしてしまいたい薪は、窓の外の薪棚に積んであります。
夏なら窓を開けた途端、虫が室内に入り込んでしまいますが
冬は安心して開けられます。
でも今年はコバエみたいなのが部屋で大量に飛んでますけど、なんでしょう?

14komaasa04

深夜0時過ぎ、太めの薪をいっぱい積め込んで就寝です。

翌朝、5時半に起床。

14komaasa06

普段は、日の出前の薄暗い時間帯に起きることはないです。
早起き苦手・・・。
でも、アンコールの熾きがどうなってるか、ちょっと気になっていました。

14komaasa05

5時間ちょっとですから、かなり残ってますね。
このまま薪を追加して、温度が上がるまでブラッと散歩。

14komaasa07

外の温度計はマイナス7℃です。
お〜、さむ。

14komaasa08

うっすら積もった雪道には、まだ真新しい何者かの足跡。
こんな寒い日に素足で散歩かよ!
熊じゃないよねぇ、サルかな・・・?
念のために辺りを警戒しながら、足早に散歩を済ませました。

ストーブトップでは、コーヒー1杯分のお湯が沸騰しています。
一週間前に置き忘れたコーヒー豆。

14komaasa09

キャニスターの中に白い粉が付着していたので、
最初はカビが生えてしまったかと思いました。
しかし、この冬に一週間でカビが生えるなんて事は有り得ない。
よく考えてみると、豆の油が固まったかもしれません。
こんなこと初めてです。

14komaasa10

異臭もしないので、気にせず飲んじゃいました。

窓からは眩しいほどの朝陽が・・・

14komaasa11

今日も天気がよくなりそうだ。

一週間前のお話しです。
これといって内容のない小学生レベルの日記でした。

関連記事

コメント

あけましておめでとうございます

年末の記事ですが、素敵すぎる生活ですね~~!!
雪の足跡は鹿でしょうか?

我が家は年末にやっと契約を済ませました。
今月中にはログのキット発注をして3ヶ月~4ヶ月で届くようです。

薪ストーブ、まだ悩んでいますがアンコールが素敵すぎますね。
悩みますーーーー!!!!

2015/01/07 (Wed) 08:09 | ゆみ #UxP1M9C. | URL | 編集
ゆみさんへ

あけましておめでとうございます。

鹿は見たことがなくて、猿は頻繁に出没します。足跡はおそらく猿かもしれませんね。農作物は食べられてしまいそうで畑が作れないのが残念です。

ログハウスは順調に進行しているようですね。薪ストーブは簡単には決断できないですが、私の場合、あるとないとでは大違いです。冬場の調理はほとんど薪ストーブですし、いつもお湯が沸いているのは重宝します。FA265の場合はそれがやや弱点です。
でも新築の場合はなにかと経費が掛かるものです。薪ストーブ設置はいつでも出来るので、何が必要か優先順位を考えられた方がいいと思います。
ちなみに私は薪ストーブが最優先でしたけど・・・。

2015/01/08 (Thu) 00:10 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する