嬉しい初雪。しかし悲劇が・・・

岐阜は昨夜から雪になり、嬉しい初雪です。

14121801

ワクワクして寝ていられず、ついパジェロでお出かけ。


岐阜は北部にあたる飛騨地方は豪雪になりますが
私の住む美濃地方はそれほど降り続きません。
ですから岐阜にいるときの雪道は貴重なのです。
暗い内に目覚め、少しばかり雪道をドライブしてきました。

14121803

帰る頃には朝陽が昇り始め、なんとも美しい光景。
「これは写真撮らなくちゃ!」
と後部座席を見渡すと、イチデジがありません。
玄関に置き忘れたようです。
カメラを忘れるなんて、うかつだった〜。
代わりにiPhoneでカシャ。

帰ってから裏山の雪景色を撮影するも、あの朝陽ほどの感動はありません。

14121802

仕方なく放置状態の原木の記録写真です。
結構、薪割りサボってるので、反省の意味も込めて。
ドライブで余計な時間を使ってしまい犬の散歩や雪かきやらと大忙しでしたが、
寒い朝のひと仕事は気持ちいいですねぇ。

しかし、その気持ちよさに浸っていられたのも束の間。
悲劇は起こってしまったのです。

早朝の店内は、薪ストーブやブルーフレームをガンガンに焚いています。
ダウンジャケットを脱いで椅子に掛け、
Macの電源を入れてメールチェックなどしておりました。
「あっ、コーヒーでも淹れよう。」
と、勢いよく椅子から立ち上がりキッチンへ。
ちょうど念入りにドリップしているその時です。
「なんか、焦げ臭い・・・!」
原因を突き止めるためにウロウロ探っていると




「あぁ〜! ダウンジャケットがぁ・・・!」

14121804

(これ再現画像です)
勢いよく椅子から立ち上がった時に、ジャケットがストーブに触れてしまったのです。

慌ててジャケットを払いのけると

14121805

無残にも穴が開いてしまいました。
軽くて着心地がよくて、一番頻度の高いジャケットだったのに・・・。
普段はこんな近くにストーブを置かないし、
ジャケットも椅子に掛けたりしないのに、この日に限って・・・。
軽率というか注意力散漫というか、悔やんでも悔やみきれません。

穴が開いたのはショックですが、それよりも悲惨なのは飛び出た羽毛。
慌てて払いのけたときに、羽毛がそこら中に飛び出して
床に落ちた羽毛を掴もうとしても逃げていくし
小さな羽毛は埃のようにフワフワ舞っているし
羽毛の後始末だけで、どれだけ時間を費やしたか・・・。
あ〜あ、今日は初雪なのにツキがない。


皆さんはこんなバカなことはしないでしょうが、
火の元だけは注意しましょうね。


関連記事

コメント

火とジャケット

お疲れ様です。
僕はもっとおバカさんです。
もう何年も前ですが、
消防団(田舎なのかバレバレ)に入っていた時に、寒い日に枯れ草の野焼きをやるお役にあたり、よせばいいのに買ったばかりのゴアテックス(僕には高かった)のダウンパーカーを着て火のついた藁を持ち枯れ草に火をつけていました。
気がつくと袖から脇までとろけていました。不幸中の幸いにも二重式で中のダウンは無事でしたが、外のゴアは・・・(T . T)
少しは笑っていただけたら幸いです
(≧∇≦)

2014/12/18 (Thu) 23:20 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
ココペリさんへ

こんばんは。
いや〜、お仲間ですね。
少しクスッとしましたが、焦がしたばかりですから笑えませんよ。
竹野内豊さんのタクシーに乗って10分前に戻りたい気分でした。

2014/12/18 (Thu) 23:32 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
初めまして

薪ストーブで検索しているうちにとっても素敵な写真に惹かれてBlogを拝見しています。
ストーブで焦がすのって・・・良くあることですよね(涙
案外と裾や袖が触れることってあります。。
でも時間を巻き戻したい気持ち、とってもわかります!

実は我が家は来年ログハウスを建築予定です。
それで薪ストーブを入れるかどうか迷っている所ですが、素敵な薪ストーブライフを見せて頂くともう入れたくて入れたくてウズウズします。
でも現実問題、どうなのかじっくり検討中です。。

これからもチョクチョク見せて頂きます~!

2014/12/19 (Fri) 10:18 | ゆみ #UxP1M9C. | URL | 編集
ゆみさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ログハウスいいですね〜。
憧れです。
薪ストーブはなんといってもログハウスがお似合いですけど、
導入までの決断は悩みどころですね。
少しブログを拝見しました。
ご主人の愛車が軽トラだし、敷地も広いようですので環境的には申し分ないですね。
もし薪ストーブ導入することになったら、FA265もアンコールも経験済みですのでユーザーからの立場でアドバイスできると思います。写風人の名前にメールをリンクしておきましたのでまたご一報下さい。

ログハウス新築を楽しみにしています。

2014/12/20 (Sat) 00:36 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する