冷やごはんと納豆

納豆は、なんといっても炊きたてのごはんですよね。

14natto01

でも冷やごはんしかなかったら・・・。


冷やごはんしかなかったら、チンすればいいだけの話ですが、
今回はちょっとひと手間加えて、
アンコールの灰受け皿を使って焼き納豆を作ってみました。

14natto02

材料はこれだけ。

14natto03

納豆(タレと辛子も)、刻みネギ、マヨネーズ、七味を
一気に混ぜ合わせます。

14natto04

耐熱容器に冷やごはんを入れ、その上に混ぜ合わせた納豆をのせて
パン粉を振りかけます。

14natto05

パン粉の上には、オリーブオイルをかけたものと
マヨネーズをかけたもの2種類を試して見ました。
灰受け皿の温度計が、180℃〜200℃の状態で中に入れます。

14natto06

約15〜20分、こんがり焼き色がついてくれば出来上がり。

14natto07

オリーブオイルをかけたものは、サクサク感のある食感であっさりめ。
マヨネーズの方は、一段とコクが増します。

箸が映ってますが、スプーンの方が食べやすいです。
納豆の匂いやネバネバが嫌いな人も、これは美味しく頂けますよ。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun) 20:34 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun) 22:10 | # | | 編集
納豆と生卵

薪ストーブの話題に、生のお話もなんですが、でも言いたくなってしまいました。
私は糖質制限食というものをしているんで炭水化物を食べません。でも納豆は大好きです。納豆は大豆ですから問題ないのです。
子供のころから温かいご飯にかけていた納豆ですが、今はそのまま食べます。邪道かしらと思いつつ、納豆2パックに青ネギ、鰹節、海苔、生卵1個割りいれ、醤油で味付けしてかき混ぜて食べます。納豆の大豆の味と、生卵のトロリがとてもおいしいです。
生卵納豆の後は薪ストーブで沸かしたお湯で紅茶を入れて飲んでいます。とても満足です。

2014/12/16 (Tue) 10:13 | rosemary #7Vwe54W6 | URL | 編集
ローズマリーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

納豆の事になると黙ってられませんでしたか?
納豆通なんですね。
私も納豆はそのまま食べる方です。卵がけごはんもしたことがなくて、卵だけゴックンと飲んでしまいます。ごはんがドロドロになるのが嫌なのかも・・・。
ですからローズマリーさんの納豆レシピは美味しそうですね。その生卵納豆の残りに紅茶を注いで飲んでいるんですか?
じゃなくて、紅茶は別に飲んでいるのかな?
どちらにせよ、ローズマリーさんの満足げな表情が目に浮かびます。
お顔は存じませんが・・・。

2014/12/16 (Tue) 23:44 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する