写風館の紅葉

2日続きの雨で、予定していた野外での撮影も延期。

14kouyou01

炎と紅葉を眺めながら、デスクワークしてます。


岐阜もやっと紅葉が美しくなってきました。

14kouyou03

裏山の桜は大半が落葉し、
それとは対照的にモミジが鮮やかを増してきました。

デファイアントのあるロビーの窓越しからは、
赤く染まりつつあるヤマボウシの紅葉が眺められます。

14kouyou02

陽が当たらない北側ですが、きれいに染まってきました。

本来ならこの窓にもイチョウの黄葉がいっぱいに映り込むのです。

14kouyou04

これは昨年の写真。
表通りはイチョウ並木がとてもきれいでした。
写真愛好家にも人気のスポットでした。

それが今年は嘆かわしい状態になっています。

14kouyou05

黄葉する前に枝が伐られてしまったのです。

おそらく通り沿いの住民から「落ち葉が迷惑」という苦情が多く寄せられたのか、
行政の手で枝払いされてしまいました。
黄葉の美しい町並みを誇りとは思えないのでしょうかね?
文句を言う住民も、いいなりの行政も、風情のない奴らばかりでガッカリです。

なるべくブログでは不平不満は言わないように心掛けていますが、
「落葉を楽しみながら、家の前の掃除ぐらいしろよ!」
「スカスカに枝払いするくらいなら、最初から植えるなよ!」
と、温厚な写風人でもそう叫びたい。

皆さんはどう思われます?

関連記事

コメント

銀杏は残念で悲しいですね。
街路樹なので剪定は必要なのかもしれませんが、それなら黄葉が終わってからすればいいことで、やはり苦情があったのでしょうね。
季節の美しさを楽しむ心の余裕を失った人が増えているのでしょうか。

2014/11/27 (Thu) 08:19 | 雁 #h3Y1B03g | URL | 編集
心から同感いたします。。。

はじめまして、mikioと申します。

いつも更新を楽しみに拝見させて頂いております。並びにこれからもよろしくお願いいたします。

このスカスカに枝払いされてしまったイチョウ並木…
無残です。。。

先日、『銀杏の臭いに対する市民の苦情』ってタイトルでニュースに取り上げてある記事を目にしました。

日本人として、私も写風人さんとおなじ気持ちであります。

どんなに忙しくても…
心に少しの余裕を持ちたいものです。。。

2014/11/27 (Thu) 09:45 | mikio #e8dqewdg | URL | 編集
可哀相

可哀相ですね。寒々しいですね。
実際にそこに住んでいる人の
大変さ。匂いなどなどが
わからないですが、個人的には
寂しく感じます。
僕の地元でも、ベッドタウンのせいか、夜勤あけに防災放送がうるさいと苦情が出て、スピーカーが撤去されました。
とかくこの世は住みにくい
ですね。

2014/11/27 (Thu) 12:25 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
雁さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
例年は落ち葉の清掃や回収を定期的にやってもらっているのですよ。にも関わらず苦情を言う神経が分からないですね。
雁さんが言われるように、心の余裕がないんでしょうね。

2014/11/27 (Thu) 23:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
mikioさんへ

はじめまして、いつもありがとうございます。
確かに銀杏の匂いは臭いです。
それを踏まれて店内に入られると、臭くてたまりません。
でもそれも自然の恵みですからね。銀杏は拾って美味しく頂いてます。
自然の美しさに浸るよりも、掃除の面倒臭さの方が優先してるみたいですね。私の地元の恥ずかしい面をお見せしてしまいました・・・。

2014/11/27 (Thu) 23:50 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ココペリさんへ

こんばんは。
ほんと、イチョウが可哀想ですよね!
毎日みてると徐々にその思いが強くなってきて
「伐らないで欲しい」と苦情を言いたくなります。
でもスピーカーの撤去は大胆ですね。
ビックリしました。

2014/11/27 (Thu) 23:59 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する