たっぷりコーヒーの巻

コーヒードリッパー

14chemex01

駒ヶ根ベース用に新調しました。


ドリッパーはコーノ式を長年使ってきました。
名門ドリッパー・ブラックです。

14chemex08

昨年から駒ヶ根ベースで使っていますが、
先日、不注意で棚から落とし、ドリッパーが割れてしまいました。
幸いサーバーは無事なので、安いドリッパーの買い換えだけでホッと一安心。
残念ながら、近くの店舗ではコーノ式は見当たらないないので、
ハリオの円錐型で間に合わせています。
どうも2つ穴3つ穴は馴染めないので、ドリッパーは円錐型と決めています。

ただ、コーノ式のサーバーは2人用。
そしてミルはポーレックスのミニ。
2・3人程度のお客様にはこれで十分でしたが、
先日は駒ヶ根ベースに12名ほどの来客があり、コーヒーを淹れるのに苦労しました。
そこで新たにミルとサーバーを追加。

14chemex05

カマノコーヒーミルとケメックスです。
カマノは挽いた豆がガラス製のキャニスターにたっぷり入るので
大人数でも助かります。

14chemex06

ケメックスは6カップ用。
専用のフィルターは勿体ないくらいバカでかいです。
ハリオの円錐用フィルターで十分ですけどね・・・。

14chemex07

コーヒーを注ぐときの雰囲気。
フラスコのようなフォルムで、理科の実験しているみたいで愉しいです。

14chemex02

薪ストーブ横の棚にはごちゃごちゃとモノが増えました。

14chemex03

これは雑貨屋で見つけたマグカップ。
特に焚き火とティピーのイラストがグッときますね。

14chemex04

これは以前にも紹介したかな?
ダッチオーブンの箸置きです。
メチャかわいいでしょ。

趣味バラバラですけど、マグカップは衝動買いです。
この癖なんとか直さなければ・・・。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/17 (Mon) 21:38 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する