東屋をリメイク

駒ヶ根ベースには、まだ話題にしていない施設があります。

14azumaya01

そこはモミジが最も見頃です。


紅葉の景色が好きなので、最近はそんな画像ばかり続きます。

さて、あまりブログでは触れていない施設とは・・・
せせらぎサイトの横の東屋です。

14azumaya03

駒ヶ根ベース敷地内の最も端っこに建てられています。
当初は雑草と蔓に覆われ、クモの巣だらけのお化け屋敷になっていましたが
辺りを一掃し、なんとか利用できるようになりました。

ただ、東屋としての利用価値はそれ程ないので
囲炉裏小屋にリメイクするつもりです。

14azumaya02

DIY道具を一輪車に積め込んで移動。
電源は30mのリールでも届かないので、更に20m延長。

初日は小雨模様でしたが、東屋内で作業開始。

14azumaya04

雨の日でも材料や道具が濡れないし、
丸ノコもサンダーも思いっきり使えるので作業場としては快適です。

ただ、注意しなければならないのは熊。

14azumaya05

近くで熊に襲われたニュースが流れたばかりなので
もしもの時の熊除けスプレー。
作業に没頭しないよう、たまにキョロキョロと辺りを見渡します。

東屋のリメイクは周囲をすべて囲い、囲炉裏を設置する計画です。
また施錠できる屋外倉庫や熊からの避難小屋も兼ねてます。

14azumaya06

壁材は何がいいのか分からないので、破格値の杉野地板を用意してきましたが、

14azumaya07

このままでは塗装もできないので、片っ端からサンダーで磨きました。
腕は疲れるし、時間は掛かるし、粉まるけになるし・・・
壁材には向かない材木だったかも・・・。

初心者はこんな失敗から学んでいくのですね。

作業過程の様子はまた次回。

関連記事

コメント

遂に東屋も着工ですか。頑張ってますね。
杉の野地板はいきなりサンダーだと大変そうですね…。
電気カンナとかで表面を整えるほうが楽かもしれないです。
必要ならうちにあるんで持っていきますよ~

2014/11/12 (Wed) 20:31 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

なるほど、電気カンナね。
そういう便利なモノがあることすら知らない素人だから、
余計手間が掛かっちゃうんですね。
まだ門の製作に必要なので、少しづつ揃えていきます。
またアドバイスしてくださいね。

2014/11/12 (Wed) 23:57 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する