秋のせせらぎ街道

久しぶりに郡上の友人に会いにいった。

14seseragi01

その足でせせらぎ街道へ。


最近のオフはほとんど長野行きなので、せせらぎ街道を走るのは何年ぶりでしょう。

14seseragi02

さすがにこの辺りまでくると、同じ岐阜県でも紅葉が見ごろです。
のんびり紅葉でも眺めながらドライブするつもりでしたが、
やけに車が多く、もう少し先でUターンしようと思いつつ・・・。

結局、飛騨高山まで来てしまいました。

14seseragi03

到着したのは陽が暮れた頃。

14seseragi05

どうせ来たのだから古道具でも物色しようと馴染みの店を覗くとCLOSED。
高山は店を閉めるのが早いですね。

14seseragi04

高山名物のみたらしを頬張り、仕方なく辺りを散策。

14seseragi07

高山の飲食店はなかなか雰囲気がいいです。

14seseragi06

中には、こんな洒落たレストランも。
テレビでも紹介されていましたが、外国人観光客が随分増えましたね。

14seseragi08

高山はなぜかラーメンが有名です。
細めの縮れ麺が醤油ベースと絶妙にマッチしているのです。
これも行きつけのラーメン屋がすでに閉店していたので、
適当な店に入りましたが、やっぱりイマイチでした。

口直しにいつもの珈琲屋さんへ

14seseragi09

店内はアンティークな雰囲気で、古時計がシブイのです。
ここのお薦めは焼きりんご。

14seseragi10

ダッチオーブンでは定番のデザートなので特に珍しいメニューではありませんが
ここのは何ともいえない甘酸っぱさでリンゴもトロトロ、シロップがとにかく旨い。
いかに私の焼きりんごがマンネリ化しているか・・・。

なんの目的もなく、気ままに立ち寄った高山でしたが
しばらく焼きりんご作りに没頭しそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する