K-Base Camp

This is solo camping of matsuzawa in Komagane Base。

1410matsu01

夕暮れ時の焚き火っていいですね〜。


Zcoo-shop便りでも報告されていますが、
天候や都合が合わず、ずっと延期になっていたmatsuzawaさんのソロ野営。
今回も台風が心配でしたが無事過ぎ去り、キャンプでは初のゲストです。

夕方にキャンプインされ

1410matsu02

暗くなる前にテキパキとセッティング。

1410matsu03

matsuzawaさんのアイテムは何もかもがシブイです。

そしてすぐに夕食準備。
今回はmatsuzawaシェフにお任せして、私は傍観者。

1410matsu04

炭を熾し、スポーツマングリルでサンマを焼くそうです。

1410matsu05

こちらは豚汁。
一気に食材をぶち込みダッチオーブンでコトコト煮込みます。

1410matsu06

陽が暮れるのが早くなりました。
それに寒い!

1410matsu07

snow peakのゆきほたる(ヘッドランプ)を付けての調理です。
焚き火台では豚汁が出来上がり、次は炊き込みご飯。

1410matsu09

サンマが焼き上がると、炊き込みご飯の上にのせました。
なるほど、サンマ炊き込みご飯ですか。秋の味覚ですね〜。
手際よく料理も仕上がり、アンコールのあるホールへ移動。

1410matsu08

岐阜では豚汁に赤味噌を使いますが、信州味噌も旨いです。
サンマ炊き込みご飯は初めて食べましたが、これは絶品ですね。

夕食後は山暮らし談義に花が咲き、
翌日はHUNTさんの取材が控えているので少し早めの就寝準備。

ですが・・・
先日、この辺りに熊が出没したとの情報があり、
matsuzawaさんには、部屋で寝るように説得しましたが
「大丈夫」といって外へ。

テントに向かう後ろ姿は、まるで野生児だ!


関連記事

コメント

こんばんは~

野生児のmatsuzawaです。
次の日が取材と、慌しい中をお邪魔致しました。
下手な土産より手料理の方が感謝の念が伝わるのかな~と
思った次第です。写風人さんはいつも来る人、来る人を手
料理でおもてなしをしていて、改めて凄いな~と実感しま
した。 次回は雪中campをご一緒させて下さい。

2014/10/17 (Fri) 20:45 | matsuzawa #- | URL | 編集
野生児さんへ

matsuzawaさんの本格的な手料理を頂くのは初めてでしたね。いや〜、美味しかったですよ。
それに大切なアイテムをいくつか頂いてしまって、本当にありがとうございます。写真を撮り忘れたので、後日改めて紹介させて頂きます。
雪中キャンプ楽しみです。
早く雪が降るといいですね〜。

2014/10/17 (Fri) 21:27 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
気になります。

2枚目の写真の道具が置いてある
写真の真鍮色の鍋?釜戸?
がきになりました。
なんでしょう?
良かったら教えてください。
あと、火おこしが僕も使っているような火おこしだったので、嬉しかったです。まあ、多分もっと良いものだとは思いますが(≧∇≦)

2014/10/18 (Sat) 14:09 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
ココペリさんへ

真鍮の鍋に見えるのは、銅製のバケツです。ここに炭が入っていました。多分、市販されてないモノだと思います。
火起こしは人それぞれですから、ココペリさん流でいいんじゃないですか。

2014/10/18 (Sat) 23:31 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
バケツ

そうなんだ(≧∇≦)
まさかバケツだとは(≧∇≦)
いろいろな物を見るとワクワクする
反面、物欲にさいなまれます(^^;;
でも、ついみちゃうんですよね。
(≧∇≦)

2014/10/18 (Sat) 23:52 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
ココペリさんへ

私も雑誌の片隅にちょろっと写ってるモノが気になる場合がよくあります。あれはなんだろう?ってネットで必死に調べたりして・・・。
分からないままだと悔しいですよね。

2014/10/19 (Sun) 23:03 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する