赤い月

久しぶりに引っ張りだしてきました。

14zeiss01

双眼鏡なんて滅多にみないんですけどね。


これはカールツァイスの双眼鏡。

14zeiss03

父親がかなり昔に買ったものですが、いまだに健在。
レンズのカビもなく、シャープで明るいです。

14zeiss04

West Germany かつて東西に分かれていた西ドイツ製です。
父親の頃はZEISSは憧れのメーカーでした。

なぜ、こんな骨董品を引っ張りだしてきたかというと
2日遅れになりましたが、月ですよ。
犬の散歩をしながら、「欠けてきたなぁ。」と何気なくみていましたが
三日月になりかけた頃、雲が・・・。
いいところで見えなくなっちゃいました。
諦めて夕食。

食事を済ませて、もう一度月を眺めてみると、
赤味を帯びた月に変わっていました。

14zeiss02

あわてて、イチデジを持ってきて手持ち撮影。
感度を上げたので、かなり荒れてます。

来年はもう少しマシな写真を撮ろう。


関連記事

コメント

こんにちは♪

さすがに良い双眼鏡をお持ちですね。
もっと使わないともったいないですよ。
私も先日の皆既月食は双眼鏡で見ました。

2014/10/11 (Sat) 05:53 | 雁 #h3Y1B03g | URL | 編集
雁さんへ

返事が遅くなって申し訳ありません。

双眼鏡はなかなか手にとって見る機会がなくて・・・。
でもバードウォッチングなんかいいですよね。
不審者に思われないよう、場所をわきまえて活用したいと思います。

2014/10/16 (Thu) 20:50 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する