10月コラムのご案内

最近、この森にも熊が出没したらしい。

14100301

といって、槍を作っている訳じゃないですよ。


本日、「森からの便り」10月コラムがアップされました。
今回は「森でネイチャークラフト」です。
FIRESIDEさんから新発売されたウッドグリッパーのレビューもあります。

ネイチャークラフトといっても、枝を組むだけの簡単な棚。
お手本にしたのが、父親から譲り受けたキャンプカウンセラーの本からです。

14100302

何度かブログに登場していますが、
1960年代に出版されたアメリカのキャンプ教則本です。
内容はキャンプの目的やカウンセラーの役割、
様々なキャンプ活動やキャンプクラフトなど350ページにおよぶバイブルです。

すでに中身は黄ばみ、製本もほつれ気味ですが
クラフトの事例は200ページにわたって紹介されています。
ペラペラめくってイラストを見ているだけでもワクワクします。

14100303

今回作ったのは右上のチッペワ食器棚。

支柱になる枝は、真っ直ぐなヒノキを使いました。

14100304

虫に食われないよう樹皮を削ぎます。

14100305

4本の枝の上部をロープで縛り、小枝で枠を固定させていきます。

14100306

そして出来上がり。
市販のキャンプギアなど比べものにならないほど機能的だと思いますよ。
それにアレンジ次第でどんどん可能性も広がります。

14100307

一番のお気に入りは、パッと取り外しができるカトラリーケース。
ケースはCountry Breezeさんで購入しました。

ZCOO-SHOPさんでも、まだ売ってるかな・・・?

それはそうと、
冒頭にもお話ししましたが、この辺りで熊が出没したそうです。
野遊びに没頭していて、気が付いたら目の前に!・・・なんてこともありそうです。

覚悟はしてたけど、まいったなぁ〜。


関連記事

コメント

BEARですか!庭遊びの際は鈴を付けたり、ラジオを点けたりして、お気をつけ下さい。

2014/10/04 (Sat) 12:27 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

熊出没と聞いて、遭遇した時の対処をネットであれこれ調べましたが、こればっかりは熊に聞いてみないと分からないですね。
見過ごして下さいと祈るしかないかな。

2014/10/05 (Sun) 00:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さん

頑張ってますネ~
最後にお邪魔してから随分時間が経っているので、あの頃から相当変わったでしょうね・・・・
今度お邪魔するのが楽しみです!!

では・・・・・

2014/10/08 (Wed) 14:32 | TACKNe #9K64Lzaw | URL | 編集
TACKNeさんへ

こんばんは。
TACKNeさんに刺激を受けながら、頑張ってますよ。
でも前回お越し頂いた時と、さほど変わっておりません。
私も川上村に行きたいんですけど、ここに来るとつい出不精になってしまいます。
今度、こちらにおみえになる機会がありましたら、ゆっくりしていって下さいね。

2014/10/10 (Fri) 20:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する