2014FLGレシピ4

鉄鍋最後のレシピ。メインは肉料理です。

14recipe401

第4弾、ビッグハンバーグとキーマカレー。


肉料理は「森からの便り」で紹介したビッグハンバーグに決定。
6月のトライアルで試食したところ、
1人当たりの量を計算すると、とてもひとつの鉄鍋では足りません。
ハンバーグだけで16インチと14インチを使い、付け合わせは10インチディープ
キーマカレーはデバイヤー36cmフライパンを使用。
ひとつの料理で4つの鉄鍋を使う事になってしまいました。

「ビッグハンバーグ」
【材料】 約20人分
●ハンバーグのたね
*合い挽き・・・2kg
*玉ねぎ・・・4こ(みじん切り)
*卵・・・4こ
*パン粉・・・2カップ
*牛乳・・・60cc
*塩、コショー・・・適宜
*ナツメグ

●キーマカレーソース
*キーマカレーの素・・・6
*玉ねぎ・・・4こ(みじん切り)
*にんじん・・・2本(みじん切り)
*にんにく・・・4片(みじん切り)

●付け合わせ
*じゃがいも・・・6こ
*ニンジン・・・4本

【仕込み】

ひき肉に卵を混ぜ合わせ、続いて玉ねぎ、パン粉、
塩コショー、ナツメグを加え、肉に馴染むまで混ぜ合わせます。
(玉ねぎは生の方がシャキシャキ感とジューシーさが際立つ。)
(炒めた玉ねぎは肉汁の流出を防ぎ、甘みも出やすい。)
*お好きな方をお選び下さい。
ハンバーグのタネを数回まな板に落としながら空気を抜きます。
ラップをして30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
キーマカレー用の玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。
付け合わせ用のじゃがいも、ニンジンを一口大に切ります。

【ファイヤープレースにて】

ダッチオーブン16/14にハンバーグのタネを広げ、

14recipe402

上は強火、下は弱火で20分ほど焼きます。
 *上火下火を使うのでタネをひっくり返す必要はありません。
 *プレヒートせず低い温度からジワジワ焼いた方がジューシーな仕上がりになります。

同時に付け合わせ用のじゃがいも、ニンジンを上火下火でローストします。
次にキーマカレーを作ります。
プレヒートしたフライパンに油を引きニンニクを炒めます。
次に玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらキーマカレーの素を加えます。
ハンバーグにひき肉を使っているので、キーマカレーは野菜だけです。

14recipe403

今回はベーコンの塊もワイルドに焼いてみました。

14recipe404

ハンバーグが焼けたら、ローストしておいたジャガイモ・にんじんを加えます。

両日とも雨のため室内へ移動。

14recipe405

食べる直前にキーマカレーを流し込んで仕上げです。

やはりハンバーグは大人も子供にも人気で、
カレー風味ということもあって、あっという間に完食です。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する