待ち焦がれた D-LUX 3

LEICA0

遂に、来ました!
国内販売台数が1500台限定というLeica D-LUX 3。注文時にはすでに在庫切れで、メーカーに問い合わしても、いつ入荷するか分からない状態でした。ネットショップをみても4月中旬入荷予定となっていたので、そんなにかかるのかと落胆していましたが、昨夜メーカーから荷物が届き、待望のライカ到着です。

LEICA1

購入の決め手になったのが、まずライカであること。
パナソニックのLUMIX DMC-LX2がベースで仕様もほとんど一緒なのですが、やはり「Leica」のロゴじゃないとね。

LEICA2

次にアスペクト比が16:9であること。
一眼レフの比率が約3:2、従来のテレビが4:3、ほとんどのデジカメはこの比率ですが、これに加え地上デジタルと同じ16:9のアスペクト比が搭載されています。黄金比率に近い数値です。

その他には、RAW画像(非圧縮)が搭載されていること、GR DIGITALにはない光学4倍ズームや手ぶれ補正なども決め手となりました。

LEICA3

手にとって始めて知った事もあります。電源OFFにすると液晶にロゴマークが数秒間浮かび上がります。これにはちょっと感動!

GR DIGITALとの比較です。
LEICA4

外寸は幅、高さともそれほど違いはないが、レンズが収納されるGRの方が薄くて携帯に便利。それに伴いLeicaはレンズキャップが邪魔。
GRは持ちやすさを考慮してあえてグリップを残しているが、Leicaはデザイン的にすっきりしている。LUMIXとの外観上の違いでもある。
液晶モニターはGRが2.5型、Leicaが2.8型で16:9をフル表示できる。同じTFT液晶を使用しているが、はるかにLeicaがきれい。
バッテリーチャージャーやバッテリーは共用できるので、便利です。
今後じっくりと検証し、結果はHPに掲載していきたいと思います。

最後に言い訳。
ハスクバーナーやスチールのチェンソーは欲しくても手が出ませんが、カメラとなると高額な機材以外は迷わず仕入れてしまいます。
例えば数十万円するデジタル一眼レフなら、ブライダルを何組撮れば元が引けると計算しますので、道具にはこだわってしまいます。
特に最近はアマチュアもいいカメラ持ってますからねぇ、「プロは何持ってるんだ、」ってのぞき込んできますから・・・。
ただ、今回のLeicaはメインカメラとして使うことはありませんが、修学旅行などの出張撮影に予備で携帯する程度です。
もう重いバッグを持ち歩けなくなりましたから・・・。


応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!

関連記事

コメント

「かっこいい」・・・今カメラが欲しい私には目の毒です。
私も仕事道具なら無理をしてでも買いますが・・・。

2007/03/18 (Sun) 21:44 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

外道sさん
ごめんなさい、目の毒でしたか。
カメラに関しては記録として残しておきたいのでお許しください。

2007/03/18 (Sun) 22:46 | 写風人 #- | URL | 編集

『ライカ』この名前が書いてあるだけで
凄さが伝わってきます
普通のとの違いが
とても分かりやすく書いてあり
僕も欲しくなってきました

これからのこのカメラの記事が楽しみです

2007/03/19 (Mon) 09:24 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

nothinさん
やはりライカの重みはありますね。
ただ性能的には国産の方が優っていると思いますけど。
デジカメはまだまだ発展途上ですから、買い時が難しいですね。

2007/03/19 (Mon) 13:34 | 写風人 #- | URL | 編集

>「プロは何持ってるんだ、」ってのぞき込んできますから・・・。

プロの方ならではの苦悩ってやはりあるんですね・・。
すいません!しょーもないカキコミで(-_-)
カメラの事は全然わからないもので・・(^^ゞ

2007/03/19 (Mon) 14:09 | GROSS72 #- | URL | 編集

GROSS72さん
見かけで判断するアマチュアが多いですからね。
カメラに興味のない人にとってはコメントしづらい記事ですよね。わざわざ書き込んでいただいてありがとうございました。

2007/03/19 (Mon) 15:18 | 写風人 #- | URL | 編集

いや~これはほんとに「目に毒!!!」です。
カメラに関して、ど素人の私が言うのもなんですが・・・
「Leica」のロゴとデザインに惚れ惚れします。腕が無ければ、宝の持ち腐れになることはわかっているのですが・・・持つことの喜びを味わいたい・・・と思うだけです。

これで撮った写風人さんの写真を見てみたい・・・コメントと共に・・・写風人さんの評価はいかに?

2007/03/19 (Mon) 16:18 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

すみません。やはり時遊人さんには、目の毒ですよね。

宝の持ち腐れにならないように、しっかり作品づくりに邁進したいと思います。

2007/03/20 (Tue) 00:10 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する