やっぱり堅い

何度、斧を振り下ろしたことでしょう。

1405keyaki01

材木だからと甘く見ていましたが・・・。


先日貰ったケヤキやブビンガの材木。

1405keyaki02

厚さ20cmのケヤキは使い道がないので薪にすることにしました。
しかしとても1人では持ち上げられません。

1405keyaki03

それなら滑り降ろすしか方法はない。
軽トラのブリッジを一輪車に架けてスルスルっと。
それほど力も必要とせず、うまくいきました。
これを繰り返すこと5往復。

1405keyaki04

裏庭に運んで、チェンソーでカットです。

1405keyaki05

試しに6cm厚のケヤキを50cmの長さに伐り、
斧を振り下ろすとスパンスパンと軽快に割れてくれます。
これは調子いいとばかりに、

1405keyaki06

20cm厚の材を割ってみると、さすがにケヤキ。
何十回と斧を振り下ろしましたが、全く割れません。
乾燥しきってより堅くなっています。

1405keyaki07

仕方がないのでその半分にカット。
それでも結構きつい。

こんな堅い木ばかり割ってたら自信なくしちゃいます。

関連記事

コメント

さすがにこれだけ暑くなってきたら、薪割りはきついですね?
しかも割れにくい木種ならなおさら・・・がんばってください。

2014/05/31 (Sat) 19:18 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

こんばんは。
本当に暑いですね。身体が暑さについていけません。
最近はケヤキと聞くとゾッとしますよ。

2014/06/02 (Mon) 20:34 | 薪焚き「写風人」 #WItKnKfM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する