愛用のカメラショルダー

野外道具でも軍仕様に惹かれるものは多い。

14magf01

今回は仕事でも活躍しているミリタリーなバッグをご紹介します。


私が愛用しているカメラバッグはDOMKE(ドンケ)かTENBA(テンバ)。
どちらもアメリカを代表するカメラバッグメーカーですが、
ミリタリー系のバッグにも優れものがあります。

14magf00

これはHARD-USE GEARがコンセプトのMAGFORCE(マグフォース)
耐久性と機能性を徹底追求して開発された軍御用達ツールです。
生地は1000デニールのハードナイロン。
防弾チョッキの生地にも使われるほど強度を持ち、
コーティングが施されているので撥水効果が高く耐久性に優れています。
撮影旅行には一番使いやすい斜め掛けショルダーです。

14magf02

外部に収納ポケットが多いので、メインポケットはカメラとストロボだけにして、
取り出しやすくしています。
フロントポケットにはサブカメラやバッテリー、CFカードなど収納。

14magf03

メインポケットの開口部は防水性の巾着袋になっているので豪雨でも平気です。

14magf04

フラップトップにはユーティリティポーチがあり、メガネケースや小型ライトの収納に便利。その奥のジッパー付きコンパートメントにはiPadがスッポリ収まります。

14magf06

左サイドのメッシュポケットは1リットルのボトルまで収納可能。
尿管結石の私には有り難い大きさです。
その上のストラップにはペンや小型ナイフの収納、キーリングホルダーも付いています。

14magf05

右サイドにはポーチやホルダーなど細かな道具の収納。
携帯ポーチはやや小さめですが、ゴムベルトなのでLIFEPROOFを装着したiPhoneでも、なんとか収まります。ちょうど体の右脇にくるのでスマホが取りだしやすいのも便利。

アウトドアや歩くことの多い撮影旅行に適しているのは収納ポケットの多さだけではありません。私のお気に入りポイントは背面にあります。

14magf07

こちらが背面。
(なんか小馬鹿にされた笑い顔にも見えますが・・・。)
3箇所のクッション材が、機材のゴツゴツを和らげてくれます。
そして真ん中に見えるのがベルトループ。
これをベルトに固定すれば走ってもバッグがぶれないのです。

14magf08

これからは修学旅行シーズン。
生徒ってやたら走ったりするので、
普通のショルダーではバッグがスイングしてしまう。
ウェストバッグでは腰に負担が掛かるし、
リュックタイプでは機材が取りだしにくい。

カメラバッグは用途によって使い分けしますが、
左肩から斜めに掛けるタイプのショルダーは実に身体にフィットして安定感があります。

これなら山歩きやトレランも出来ちゃうかな・・・?

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する