駒ヶ根のソースカツ丼

カツといえば味噌ヒレカツが最高に旨い

14sosukatu01

と思っていたのですが・・・


最近、駒ヶ根のソースカツ丼にハマってます。
そういえば何度も駒ヶ根に行きながら、
ソースカツ丼ネタがありませんでしたね。

カツ丼といえば卵とじのカツ丼が一般的ですが、
駒ヶ根のカツ丼には、ご飯の上にキャベツとカツがのせられ
ソースがたっぷりかけられているのです。
駒ヶ根のソースカツ丼には最低限の規定があるそうで
それ以上の工夫は企業努力のようです。

すべての飲食店を食べ歩きした訳ではないですが、
現時点での写風人的ベスト3をご紹介したいと思います。

トップの写真は観光客には有名な「明治亭」さんの登山口店です。
千畳敷を背景に、せせらぎが見渡せるテラスは風情があります。
またテイクアウトの種類も豊富です。

14sosukatu02

これは信州産ヒレかつ弁当。
水引きに書かれた文字は「味の真剣勝負 人生勝丼」

テイクアウトで一番のお気に入りが「いな垣」さん。

14sosukatu04

サクサクの衣と柔らかいヒレ肉は以外とあっさりし、
醤油ベースのオリジナルソースは他では味わえない美味しさです。
お店も行列ができて、茶そばも旨いです。
知らない土地では、やはり行列のあるお店が狙い目ですね。

行列といえば「喫茶ガロ」さんがダントツ。
駒ヶ根高原バスターミナルの近くにある喫茶店で、
開店前には長蛇の列ができます。
多彩なメニューの中で、ソースカツ丼は度肝を抜かれます。

14sosukatu05

これですよ!
このボリュームは食べる前から満腹になってしまいそうです。
一応、蓋もついているんですが、のっかっているだけです。
食べきれない方はテイクアウトもできるので、
一度挑戦してみてはどうでしょう。



関連記事

コメント

伊那谷グルメを楽しんでるようですね。
個人的には駒ヶ根なら稲垣で、伊那なら青い塔が好きです。
ソースカツ丼に飽きてきたら、ご当地グルメのローメンも食べてみてください。好き嫌いはありますけど…。

2014/05/08 (Thu) 22:50 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

こんばんは。
やっぱりエースさんもいな垣ですか。ソースも美味しいし営業時間が長いのがいいですね。
青い塔はまだ行ったことがありません。ソースカツ丼らしからぬ店名ですね。
ローメンもまだ食べていません。オススメのお店をまた紹介して下さい。

2014/05/09 (Fri) 20:41 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
伊那のソースかつ丼

初めて投稿させていただきます。
iidaと申します。
いつも写風人さんのブログの更新楽しみにしております。
私もアンコールユーザーです。
以前はちょくちょく伊那の方へ足を運びましたが、最近は行けておりません。
今回ソースかつ丼の話でしたので、いてもたってもいられず、初コメントさせていただきました。
私もガロさんのソースかつ丼食べたことが何度かありますが、大変おいしかったです。肉も柔らかいし、ひれ肉でしつこくないので、結構食べれます。
しかし私の一押しは伊那駅近くの、商店街にある田村食堂さんのソースかつ丼です。
肉は1.5センチくらいと厚みのあるロース肉で、ガロさんのものとはまた違ったボリュームがあって美味しいです。一度食べてみてください。
これからもブログの更新を楽しみにしております。

2014/05/16 (Fri) 21:57 | iida #eIwEh92k | URL | 編集
iidaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ソースカツ丼を食べ尽くした訳ではないので、まだまだ未知の味がありそうですね。伊那駅付近は行った事がないので、機会があれば田村食堂さんへも覗いてみます。
こうして色々教えて頂くと楽しみが増えますね。

2014/05/17 (Sat) 00:30 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する