森暮らしと白樺

週末は南信州

14sirakaba01

いかにもスローライフ的な響きですが・・・


週末といっても毎週行ける訳ではないので、滞在中は朝早くから夜遅くまで動きっぱなし。
かなりハードな週末を過ごしています。

今回の目的のひとつは、白樺を植えること。
多少ミーハー的ではありますが、白樺に囲まれた景色はやはり憧れです。
植えるなら今の時期しかないと、事前に苗を10本予約しておきました。

14sirakaba02

軽トラで往復1時間半。
この時間も惜しいほどですが、安さに惹かれて買い出しに出掛けました。
軽トラはやっぱり便利です。
山暮らしには必需品ですね。

苗と肥料を積んで戻ってきた時に、
この軽トラを頂いたご近所さんとバッタリ出会い
「山菜の天ぷら作るから、お昼においでよ。」
と誘われました。
時間のロスを気にしながらも、山菜を覚える絶好の機会だと感謝し
「喜んでご馳走になります。」
・・・・・
山菜については後日ご紹介するとして
昼食後は約2時間の遅れを取り戻すべく、猛然と穴掘り。

14sirakaba03

これがまた石が多くて手こずらせてくれます。
腰もガクガクになりながら、10本分の穴を掘り苗を立てます。

14sirakaba04

広い敷地のどこに植えるかは、
写真的に絵になりそうな場所を選びながら決めました。

14sirakaba05

腐葉土と肥料を混ぜて1本づつ植えていきます。

ちょっと不便なのが水。

14sirakaba06

窓拭きもそうでしたが、立水栓から20mのホースを使っても届かないので
距離的には小川から水を汲んだ方が早いのです。

14sirakaba07

バケツ1杯分の量が入るジョーロに移し替えて水まき。

14sirakaba09

小川用に長い柄杓も新調しました。
数日後には雨の予報だったのでタイミング的には良かったです。

14sirakaba08

記念すべき初の植樹。
ちゃんと育つかどうかは何事も経験ですが、
念願の白樺を植えられたことは
森暮らしへ一歩を踏み出したような気がします。

しかしヘトヘトです・・・。

関連記事

コメント

記念樹おめでとうございます。
いずれハンモックでも掛けられる位に成長すると
いいですね。
夏はバテますので、今のうちに無理して下さい。

2014/05/02 (Fri) 19:32 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

ありがとうございます。
そもそもZCOO-SHOPの白樺に憧れていましたから、将来はZCOOのようなガーデンにしたいなぁと思っています。

そうでした。夏の暑さを忘れていました。
今のうちにやれるだけのことは済ませますので、夏は一緒に遊んでくださいね。

2014/05/02 (Fri) 21:31 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する