窓から眺めると

南信州の山荘は窓が多い。

14042621

景色を眺めるにはいいですが、窓拭きが大変。


そういえば、ここに来て窓の掃除はまだしていません。
というのもサッシに格子があり、
汚れていると知りつつ面倒なので放置したままでした。
でも淡い桜を眺めるには、さすがに窓が汚なすぎる。
意を決し、窓拭きを決行。
今時こんなアルミの出窓は趣味ではないですが、
リフォームまでがまんがまん。

格子の裏をどう磨こうと触っていると、以外と簡単に外れました。

14042622

なんだ!
それなら格子なんて野暮ったいから全部外してしまおう。
出窓以外に12枚の窓すべて格子を外してしまいました。

14042624

ここまでホースが届かないので、
スプレーで水を吹きかけ、雑巾で汚れを拭き取る。

14042625

仕上げは新聞紙で磨くと跡が残らずピカピカになるのです。

14042626

いや〜、春の景色も美しく眺められますね。

しかし、これで終わりではありません。

14042623

和室の掃き出し窓が8枚と洋間が6枚。
普通の窓が8枚。
40枚近い窓を外から拭き終わり、もう腕パンパン。
今度は同じ枚数を室内から・・・。

もうイヤだ!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する