南信州は花盛り

週末に南信州入りしました。

14042601

満開の時期は過ぎましたが、まだまだ桜を愉しめます。


恐らく先週が満開の時期だったのでしょうが、
仕事のため南信州入りは月末になってしまいました。

山荘への登り口は2ヶ所。

14042602

少し遠い道から登りました。

14042603

こちらからは山荘全体が見渡せ、桜並木が続くのです。

14042604

岐阜の桜はとっくに葉桜になっているというのに
それほど遠くない地域でも、こんなに開花の時期が変わるんですね。
春は仕事のストレスも多く、来て欲しくない季節。
桜をのんびり観賞するという心のゆとりもありませんでした。

14042605

多少、仕事も一段落し
ここに来て初めて、春はいいなぁと実感しました。

この地に初めて訪れたのは、昨年の夏。
まるでジャングルのように草木が生い茂っていた時期なので
春の花が咲いている風景は初めてです。

14042610

つくしもウジャウジャと伸びています。

14042606

枯れていた原野にもタンポポが咲き始めました。

14042607

これはモクレンかな?
岐阜ではモクレンが散ってから桜が咲くんですけどね。

ファイヤープレース周辺も雑草が生え始めました。

14042608

これからの時期、草刈りが大変そう・・・。
ところで後ろに見えるピンクの花。

14042609

これは何の木でしょう?
昨年、邪魔な木は片っ端から伐採した時に、
これも枝振りがよくないので伐ってしまおうと思っていた木です。
いや〜、こんなきれいな花が咲くなんて・・・
伐らなくて良かった〜。

植物に無知なのはいけませんね。
ご近所さんからは山菜もいっぱい生えているよ。
と言われましたが、さっぱり分かりません。
本と見比べても分かんないし、どうやって覚えればいいんでしょう?


関連記事

コメント

季節も人生エンジョイしてますね(^^)

私は山岳会に入る前は山菜にまったく興味はなかったけれど、先輩に連れて行ってもらい、少しは覚えましたが、まだ連れて行ってもらわないと食べていいものかわからないのもあります。

わかる方につれていっていただくのが一番かも。

ちなみに私がわかるのは「わさび」「ふきのとう」・・・くらい(^_^;)役に立ちませんね(笑)
でもわさびの葉っぱのしょうゆ漬けは絶品ですよ!

2014/04/29 (Tue) 11:33 | NaoRuu #- | URL | 編集
Naoruuさんへ

この記事だけならエンジョイしてるようにみえますけど、実はこちらにくるとバテバテになります。次の記事から少しずつ紹介しますけど・・・。

山菜なんて今まで縁がなかったから知ろうともしませんでしたが、自然が豊富な地にくると気になるものですね。ご近所さんに山菜の天ぷらをご馳走になり、2種類は覚えましたよ。
最後のピンク色の花は、どうもハナモモのようです。
岐阜なら3月で完全に散っていますよね。

2014/04/30 (Wed) 20:36 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する