アルプスを撮るが・・・

南信州といえば壮大なスケールのアルプス。

14alpes01

しかし、なかなか思うように撮れません。


山荘は森に覆われ、アルプスの全貌を眺めることはできませんが
少し移動すればふたつのアルプスが眼前に広がります。

先日の夕方、買い出しに出掛けたときの事です。
森を抜けて見晴らしの良い道にでると
夕陽でオレンジに染まった南アルプスと満月の美しさに圧倒されました。
これは撮らなきゃ。
と後部座席のカメラを探すと、
「ない、ない・・・」
イチデジもiPhoneも忘れてしまいました。
慌てて山荘に戻り、再び見晴らしの良い道へと引き返しましたが、
時すでに遅し。

14alpes02

刻々と陽が沈み、やや残念な光景になってしまいました。

アルプスはいつでも撮れると高をくくってましたが、
やはりネイチャーフォトは行き当たりばったりではいけません。
本来なら四季や時間帯、天候を通して撮影スポットを探し回り、
何度も通い詰めないと感動的な写真は撮れないものです。

ブログに掲載するまでもないボツにした写真ばかりですが、
いくつかアップしてみました。

14alpes03

これは朝陽が昇る前、雲が茜色に染まり始めた頃の南アルプス。
超広角で撮影しましたが、広角すぎて稜線が弱くなってしまいました。

この撮影場所から振り返ると

14alpes04

中央アルプスに朝陽が照らしだされます。
麓に近いため、南駒ヶ岳が少ししか見えません。
雲のかかり具合も悪いです。

違う日に少し離れた場所からの南駒ヶ岳。

14alpes08

全貌が見えてきましたが、画面構成が平凡すぎます。

空に樹木などをあしらってみました。

14alpes05

多少印象も変わりましたが、山にインパクトがありません。

この位置から、カメラを右に移動すると駒ヶ岳がみえます。

14alpes06

太い幹をシルエットで構成し力強さを表現してみましたが
やはり麓に近いため、肝心の駒ヶ岳に力強さがありません。

片手間に撮っていると、なかなか満足できませんね。

私の場合、日中に撮ることは余りなく、
日の出か日没の時間帯が好きです。
数十分の間で空の色が青や赤、オレンジと大きく変化する
マジックアワーと呼ばれる時間帯です。
その後太陽の光がほのかに残る幻想的な時間帯トワイライトがやってきます。
これらは、自然の神秘を感じられる最も感動的な瞬間なのですが、
撮影スポットが探しきれていないのが満足できない原因だと思います。

ある満月の夜、温泉に向かう時のことです。

14alpes09

夜空の中、月明かりでクッキリ浮かぶ千畳敷。
この時もカメラを忘れ、取りに戻ったり、温泉の閉店時間が迫ったりと
慌ただしい中での撮影でした。

南信州での滞在中は、絶えずカメラを身につけ
じっくりと被写体と向かい合うこと。
今後はもう少しマシな写真を紹介していけるよう頑張りたいと思います。


関連記事

コメント

満月と雪山いいですね。

満月と雪山の写真、いいですね。
実は僕も先週末に、写風人さんのような写真を撮ろうと狙ってました。
ちょうど日没前に東から満月が上るタイミングだったんですよね。
都合が合わずにチャンスを逃してしまいました。

自然の写真って、ほんとタイミングが難しいですが
僕も頑張って撮っていこうと思いますよ。
写風人さんの写真、楽しみしていますね。

2014/03/20 (Thu) 21:52 | ノリチー #- | URL | 編集
ノリチーさんへ

こんばんは。
私は月や星には詳しくないので、この日が満月だとは知りませんでした。目前にみた景色が素晴らしくて、こんな時にカメラがないという情けなさ・・・。
アルプスには常に目を奪われますが、肉眼でみた感動を写真に再現するのは難しいですね。風景写真が専門ではないので、あまりアドバイスはできませんが、私も感動的な写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

2014/03/20 (Thu) 22:17 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
アルプス

月明かりの千畳敷の写真、きれいですね~

夏山も素敵だけれど、雪山って次元の違う美しさがありますね。

見ると登りたくなる(笑)

山の上からの写真もお願いします(^_-)-☆

2014/03/21 (Fri) 18:22 | NaoRuu #- | URL | 編集
NaoRuuさんへ

>見ると登りたくなる
完全に登山家の発想ですね・・・。

下界からも満足に撮れないのに、山の上に登る余裕はありませんよ。でも落ち着いた頃には、千畳敷は一度登ってみたいですね。

2014/03/21 (Fri) 22:48 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する