クスノキは夏向き?

初めてクスノキもらってきました。

14kusu01

これ、樟脳(しょうのう)なんですね。知らなかった・・・。


年度末という時期だからなのか、
最近、造園業の後輩から頻繁に伐採情報が飛び込んできます。

14kusu02

土場を覗いてみると、サクラとクスノキ、その他諸々・・・。
よくよく見ると、大半は朽ちてボロボロです。
枯れた木だから伐採を依頼されるんでしょうけど。

中にはしっかりした木もあるので

14kusu03

選りすぐって軽トラに積み込んできました。
大きなクスノキを積むのは大変でしたけどね。

14kusu04

古い一輪車のバケットを外し

14kusu05

荷台からゴロッと転がして・・・。

それが、何度も失敗して・・・
一輪車に乗せるのもひと苦労でした。

大した量ではないので、

14kusu06

降ろしてすぐに玉切り。

その勢いで一気に薪割りも済ませようと、クスノキから割り始める。

14kusu07

しかし、これがなかなか手強い。
クスノキはある程度乾いた方が割りやすいのかな?

玉切りの時から強いミント系の香りを感じていましたが、

14kusu08

メキメキと割っていく内に、この樟脳の匂いが鼻について・・・
舌がしびれるほどです。
この強烈な芳香なら防虫効果はあるでしょ。

これは夏に割って、あちこち散乱させておくと蚊も寄ってこないかも。
ヤブ蚊がでるまでとっておこうかな・・・。


関連記事

コメント

ご無沙汰しております。
今うちの薪割り場にも楠が横たわっています。
去年の今頃近くの神社でもらったやつなんですが、
これまた手強い!振り下ろした斧が跳ね返ります!!!
しかたなく20センチに玉切りして、端っこから
皮をむくように割ってます(泣)

2014/03/14 (Fri) 21:21 | おかただ #- | URL | 編集
おかたださんへ

こんばんは。
お久しぶりです。

ゴンっと、跳ね返る感触よ〜く分かります。
クスノキは乾きすぎると余計固くなるんですかね?
やっぱり今のうちに割っておいた方がいいのかな?

2014/03/14 (Fri) 21:39 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する