朝食はきび餅と・・・

我が家の食材は親父好みになる場合が多い。

14kibimoti1

この餅もそのひとつ。


親父は米の餅は喉につまると自覚しているので、
粘りの少ないきび餅を老舗の和菓子屋に随時注文しています。
冷蔵庫には欠かさず入っている我が家の常備食材なのです。

今日の朝食も残り物の味噌汁にきび餅です。

14kibimoti2

コッフェルのまま残しておいた味噌汁をストーブトップで温める。
金網を敷いてきび餅をのせる。
いたって質素な朝食ですが、かなりの時短料理です。

14kibimoti3

プクッと膨れてきたら、コッフェルの中に投入。

14kibimoti4

きび餅入り味噌汁が出来上がります。
確かにプツッと切れて、食べやすいです。

ん! 何か視線を感じる。

と思ったら

14kibimoti5

食いしん坊の「リンゴ」ではなく、小食の「ピク}じゃないですか。
味噌汁の匂いに吊られてきたのかな。

これはあげられないから、
パパの大好物、とっておきのご馳走をあげよう。


今朝、ケヤキの大木を割った時のこと。
何年も放置してあったので、朽ちてボソボソ。
処分するために割ってみると、中からウヨウヨと・・・

14kibimoti6

これは、コガネ虫かカブト虫の幼虫でしょうか?

ご馳走、ご馳走。

それらをつまんで



そして



ん、その前に警告です。




虫の苦手な方は、これ以上スクロールしない方がいいと思います。









10匹ほどの幼虫をつまんで



100スキの中に入れ



薪ストーブの部屋へ。





14kibimoti7



ガンガンに熱せられた


ストーブトップで


こんがり焼くと・・・







そんな事する訳ないでしょ。
虫嫌いの写風人が・・・。


裏山へポイッと逃がしてあげました。




こんな幼虫をみると、

つい、♪ モスラ〜やっ、モスラ〜 ♪ って口ずさんでしまいます。

古っ!






関連記事

コメント

ぎゃー

見てしまった(T . T)
虫苦手なんですよ。
虫にかぎらす足がないのも
多いのも苦手(T . T)
子供の時はてんとう虫で泣きました(≧∇≦)
実は、子供の時に受粉用の蜂の巣箱を誤ってけってヒドイ目にあいました(≧∇≦)
羽音だけで身震いがします
(T . T)

2014/03/06 (Thu) 00:06 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
ココペリさんへ

見てしまいましたか。
警告といっても、誘導しているようなものですからね。

子供の頃のトラウマって、ありますよね。
私はムカデです。
今でも1年に数回は部屋に現れますから、その時は大騒ぎですよ。それに比べれば幼虫は大したことありませんが、さすがに食するのは、ちょっとね・・・。

2014/03/06 (Thu) 00:35 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

先日、初めて食べたけど問題ありませんでした。伊那地方では昔から食べてたみたいですしぜひトライしてみてください!

2014/03/06 (Thu) 10:57 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

そうですか、問題ありませんか・・・。
でも私は遠慮しておきます。

2014/03/07 (Fri) 00:35 | 薪焚き「写風人」 #WItKnKfM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する