心残り・雪残れ

せっかくの雪だというのに、心残りが色々ある。

14021201

ひとつは雪の中で焚き火をしなかった事。


岐阜はぜんぜん雪が積もらないのでメチャつまらない。
しかし今年の写風人には長野のフィールドがあります。

14021202

しかもドカッと雪が降ってくれた。
若かりし頃、スキー漬けになっていたせいか、
冬は雪がないと寂しい。

シーズン前から、雪かき用にと備えておいたシャベル。
やっと出番がきました。

14021203

ここの所、腰痛気味だけれど雪かきは俄然張り切ってしまいます。
ただ、その雪かき。
帰ってきてから「あっ!」っと思い出したのです。
今度雪が降ったら試してみようと思っていたスイス軍1930'sスノーシャベル
コロッと忘れていました。
いや〜心残りです。


南信州へ行く時は、目一杯荷物を積み込んでいきます。
諸々のアイテム大移動って感じでしょうか。
今回は業務用ガスレンジやDIY用の道具・材料を運んできました。

14021204

普段それほど日曜大工はしませんが、
必要に迫られてのテーブル作りです。

14021205

毎回、焚き火で料理するわけにはいきませんからねぇ、
仮設のキッチンテーブルです。

早速、お昼の支度。
メニューは先日おもてなしした時の材料が残っていたので
再びキーマカレー。

14021208

雪景色を眺めながらのランチタイムです。

物干し竿スタイルのファイヤープレースも雪に埋もれてしまって
これでは焚き火も・・・

14021207

いや、こんな状態だからこそ、焚き火すれば良かった!
しまったぁ。
スノーシューイングで遊びすぎて
雪中焚き火をすっかり忘れていました。

いや〜、かなり心残りです。
今度の週末まで雪が残ってくれているだろうか・・・?

関連記事

コメント

今週末も降りそうですよ。
雪中焚火できますね。
私も雪山が楽しみです♪

2014/02/13 (Thu) 16:55 | NaoRuu #- | URL | 編集
やっぱり^_^

こんばんは、ご無沙汰してます。
やっぱり!
雪かきと聞いてあのスノーシャベルの登場か?と思ったら赤い柄だったので、あれ?って思いました(≧∇≦
でも、仕事に使っているシャベルもおなじようなシャベルですが、柄の部分が一本型より、横にぎりの方が雪降ろし等、跳ね上げ等には楽なように感じます。
でも、使ってみたくなる道具ですよね(≧∇≦)

2014/02/13 (Thu) 21:26 | ココペリ #Xdxvf/.Q | URL | 編集
NaoRuuさんへ

明日は岐阜も降りそうで、楽しみです。
NaoRuuさんは雪山ですか、いいですね。
岩場歩きに雪歩き、なかなかワイルドですよ。

2014/02/14 (Fri) 00:39 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
ココペリさんへ

そうなんです、コロッと忘れていました。
スイス軍のシャベルは携帯には便利ですが、家の雪かきには不向きでしょうね。今度の週末にはファイヤープレースの雪かきに使ってみようと思います。

2014/02/14 (Fri) 00:43 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する