鉄鍋のシズル感

炎がまわってジューって炒める音

1402071

このシズル感がたまりません。


玉ねぎとニンジンのみじん切り。
コレ超苦手です。
手間暇かけて作るのは性に合わないのか、
仕込みも調理もササッとできる料理をつい選んでしまう。

キーマカレーはみじん切りがネックですが、機械で切っちゃいました。

1402072

しかも、スパイスから作るなんて面倒なことも苦手で、
玉ねぎ・合い挽きを炒めてキーマカレーの素を混ぜるだけです。
あらゆるカレーの中でも、この工程は楽でいいですね。

ステーキもあまり食べたいとは思いませんが、
焼くときの音と香り。

1402073

基本的には炒め物のシズル感が好きなんでしょうね。

焚き火料理は、火の面倒をみるのも楽しいです。
ガスレンジのスイッチで火の強弱をするだけではつまらないし、
火の見えないIHなどは論外。

これはテレビで糖質制限の番組をやっていたときのレシピです。

1402074

アボガドのツナマヨネーズ焼き。
アボガド・ツナ・マヨネーズ・チーズ、すべて糖分の少ない食材だそうです。
番組ではトースターで焼いていましたが、
キャンプダッチの蓋に熾きをのせて焼き上げました。
焚き火料理は火を自在に操る楽しさがあります。

1402075

しかも、焚き火料理はお皿に盛って飾り付けをして・・・
なんて面倒なことも必要ないし、鍋のままで充分食欲がそそります。

1402076

好きな料理を好きな分量だけ、セルフサービスで盛り付けてもらいます。
作ってしまえば後はお任せ。っていいですね〜。

関連記事

コメント

ご馳走さまでした。
昼っから豪華なランチでした。
中でもキーマカレーは絶品で、今まで食したカレーの
中で一番旨かったですよ~

2014/02/08 (Sat) 15:35 | matsuzawa #- | URL | 編集
ごちそうさまでした

温かいアボガド新食感でとても美味しかったです。
憧れの厚切りベーコンも!
8日、こちらにたどり着いたのでしょうか!?
(まれに見る大雪で、知っていたら全力で止めたのに)
次回更新楽しみにしています。

2014/02/10 (Mon) 13:06 | iwamura #aLPQtF3o | URL | 編集
matsuzawaさんへ

カレー通のmatsuzawaさんに、そう言っていただけると嬉しいです。手抜きともいえるようなカレーですが、いつでも用意しておきますよ。

2014/02/10 (Mon) 23:18 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
iwamuraさんへ

いくらiwamuraさんに全力で止められても、振り切って行きますよ。
途中人助けしながら無事到着しましたが、一晩中ドライブしていたい気分でした。

厚切りベーコン、初めてでしたっけ?
いかに単純な料理しかできないってバレちゃいましたね。

2014/02/10 (Mon) 23:27 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する