煤の飛散

今日は暖かな日でしたが、デファイアント絶好調です。

14susu1

しかし、ちょっと気になる問題が・・・。


それは煤の飛散。

14susu2

煙突のすぐ下にある2階のベランダには、飛び散った煤がたまるのです。
その下の玄関にも、ヒラヒラと舞い降りてきます。

14susu3

こんな感じで・・・。

以前のシングル煙突ではこのような現象はみられませんでしたが
二重煙突を設置した最初の年から出始めました。

非常に薄いペラペラの煤ですが
焚き付けに新聞紙や紙は燃やさないので、
煙突内部のシールでも焼き剥がれたものだと思っていました。
しかし、そうでもなさそうです。

昨年10月に煙突掃除をした時の画像です。

14susu6

内部には薄い煤が膜状に張り付いています。

14susu5

他の煙突にも、剥がれ落ちそうな煤が・・・。
これが飛び散るのでしょうね。

14susu4

煙突内部をしっかりブラシで掃除して、
角トップの煤もきれいに取り除いたシーズン前でした。

しばらくは良かったのものの、
11月頃から再び煤が飛び散るようになってきました。
煙突掃除から1ヶ月で煤の被膜が張り付いてしまったようです。
ただ常に飛散している訳でもなく、ダンパーが開いた状態の時によくみられます。
おそらく高温の上昇気流が、煤の被膜を剥がすのでしょう。
空気調整を抑えめに焚いていますが改善されません。
そもそも煤の被膜が付き、それが剥がれ飛び散る原因がよく分かりません。
多少タールが付着して粘り強くなってくれた方がいいような気もしますが・・・。

あれこれ悩んでいる時に、知り合いの土建屋から薪情報が。
現地の土場にいってみると、「お〜、たくさんある!」

14susu7

あるけど、これって松?
松かぁ〜。
松でも焚いて、ヤニをこびり付かせようか!?

関連記事

コメント

こんばんは。
うちとまったく同じ症状ですね。
真っ直ぐでオール二重だとドラフトが強すぎるんですかね?やはりダンパーを開けた状態で、高温にまで引っ張ると飛びやすい感じです。
二重だとスライド管が動きにくいし、2本分くらい付け替えたいところです。

2014/01/30 (Thu) 23:55 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

エースさんも最初の年から煤が舞うと言ってましたね。ご指摘のようにドラフトが強いかもしれませんね。
matsuzawaさんもそのような事を指摘されていました。煙突ダンパーを付けると解消されるかもしれませんね。

2014/01/31 (Fri) 00:09 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
おひさしぶりです。

お久しぶりです。
いつもコッソリ覗いています。

画像を見る限り煤の状態があまり良くありませんね。
燃焼状態が良ければ煤はパウダー状のものしかつきません。ウロコ状もしくは画像のような状態になる原因は
1)薪の乾燥が甘い
2)薪が大きすぎる
3)空気を絞りすぎている
4)燃焼温度が低い
etc.・・・・・・・
等々いろいろあげれますが、どれか心当たりありますか?
画像を見る限り燃焼状態は良さそうなので1)と2)を疑ったほうがいいかもです。
薪が大きすぎると乾燥しにくい・投入時火が回りにくくストーブを冷ましやすい→冷ましてしまうと煤が多く出てしまう。
一般的な考え方ですと大きな薪は火持ちが良いとされていますが現実は火持ちが良いのではなく燃えにくい・・・つまりくすぶらせてしまう時間が長いだけです。
理想は気持ち小さめの薪を今までと同じ体積分投入することで火の回りを早めてあげることです。早く火が回るので空気を絞るタイミング デファイアントの場合ダンパーを閉めるタイミングが早まり結果的に燃費はあまり変わらないはずですよ。
わかりくい説明ですいません。

2014/01/31 (Fri) 18:03 | 花&薪ストーブ屋さん #- | URL | 編集
花&薪ストーブ屋さんへ

こんばんは。
日曜まで留守にして返事が遅れてすみません。
早速アドバイスありがとうございます。
思い当たるのは、薪が大きすぎることだと思います。
固くてこれ以上割れないという大きな薪がたくさんあって、ついもったいないと思いよく燃やしています。芯まで充分乾燥していないのでしょうね。だから火の回りが遅くなり、ダンパーを開けて燃やす時間が長くなってしまうのでしょうね。
今シーズンは大きすぎる薪は焚かないようにしてみます。
ありがとうございました。

2014/02/02 (Sun) 23:00 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
どうですか?

今年は煤の飛散はどうですか?毎年、うちも煤の飛散でなやんでいます。何か解決策がありましたらお教え下さい。

2015/12/31 (Thu) 21:03 | ゆう #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する