田舎で車といえば・・・

水を得た魚とでもいいましょうか・・・

14makihiroi1

この地こそ活躍の場。


私の事ではありません。
リヤカーの話です。

我が家の狭い裏庭では、ちと大きすぎたリヤカー。
あまり活躍の場がなくてディスプレイと化していました。
昨年の秋、パジェロに積み込んで南信州へご栄転。

14makihiroi8

広々としたフィールドで、生き生きと活躍しています。

夏の頃は草木が生い茂って見るも無惨な原野でしたが
草刈り、雑木払い、伐採と、スッキリしたフィールドに変身したのも
このリヤカーのお陰です。

払った枝も山積み。

14makihiroi7

しかし、まだ水分を多く含んでいるので焚き付けにはまだ早いのです。

ですから、こちらに着くとまずはリヤカーと共に森へ柴刈りに。

14makihiroi2

森の中では枯れ枝が取り放題。

ゴミをあさる変なおっさんと大差ありませんが・・・。

14makihiroi3

枯れ枝集めてリヤカー引っ張る光景は、人里離れた森でしかできません。

こんな環境ですが、この辺りにも数件民家があります。
自治会のことを組というらしいですが、
よそ者扱いされることなく色々親切にしてくださってます。
ご近所のMさん。
私がリヤカー引っ張ってるのを目撃したのかなぁ?
「この軽トラ、もう廃車にするからあげようか?」

14makihiroi4

「えっ!スバルサンバーじゃないですか!」
「ありがとうございます。」
こんな時は、大袈裟に喜んで、
相手の気が変わらない内にすぐにお礼を言う。

4駆でスタッドレス付き、
しかも「JA」のエンブレムが付いて、いかにも田舎にマッチしている。
リヤカーよりも強力なアイテムが手には入ってしまった。

次は大八車でも狙おうか!


関連記事

コメント

サンバー貰えるなんて羨ましい!
綺麗そうだしまだまだ現役で活躍しそうですね。

2014/01/21 (Tue) 22:08 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

スバルサンバーは、ファイヤーサイドカレンダーの表紙になるくらいですから、薪焚き人には必須アイテムですよね。
まだ車検もあるし、バリバリの現役です。

2014/01/21 (Tue) 23:45 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

すごいやっぱ人徳ですね?
ぼくも薪をもらいにいって、あんた米はいるかん?ときかれて30kgももらったことがあります。

2014/01/22 (Wed) 17:47 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

薪をもらって、30kgのお米ももらったんですか。
ジーコさんも人徳ですね。

2014/01/23 (Thu) 00:20 | 写風人 #WItKnKfM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する