氷点下の野外朝食

焚き火で朝食は手っ取り早い方がいい。

1401break1

オーソドックスな朝食はベーコンエッグとじゃがバタ。


早朝から、またまた素敵なお客様が駆け付けてくれました。
ノースウッズ アウトドアスタイルの重鎮「TACKNe」さん。
私、この方の影響をもろに受けてます。
TACKNeさんがお見えになるということで、
出勤前のmatsuzawaさんもお誘いして、3人で質素な朝食。

1401break2

煙に巻かれているのが写風人。
言葉巧みに言いくるめられてる訳ではないです。
スケベな人間に煙がいく訳でもないです。
凍てついたファイヤープレースに火を熾し、これから朝食準備。

1401break3

ブロックベーコンを取りだし、適当にスライス。
卵は、このお気に入りのケースに入れ替えて持ち運んでます。

1401break4

タークのノーフリンジでベーコンをカリカリに焼く。

1401break5

ベーコンから溢れ出た油の上に卵をおとす。
ごく弱火の熾きの上で、蓋をしないでじっくり焼く。
白身は白く、黄身は黄色く焼くのがカウボーイ流だとか。

1401break6

ベビーダッチでは、ホクホクのじゃがバタ。

1401break7

熱したタークとグリスウォルドに取り分けて、ワイルドにいただきます。

氷点下の野外での朝食も、
焚き火と鉄鍋があれば寒さなんて感じない。

TACKNeさんと一緒だから、燃えてましたけどね・・・。

関連記事

コメント

写風人さん

まさに憧れの朝食風景です!

しかもTACKNeさんとご一緒とは・・・。私も毎日、ブログ見させてもらい、影響を受けている1人ですが憧れにとどまっています。そんなこともあり、川上村にも久しぶりに行きたくなっている今日この頃です。

それとコーヒーは好きなんですが恥ずかしながらあまり、わかっていません。

2014/01/15 (Wed) 12:34 | hearth #- | URL | 編集
hearthさんへ

こんばんは。
なんてことない朝食ですが、TACKNeさんがいるだけで絵になっちゃいますね〜。
川上村もかなり遠いですけど、hearthさんはどんな遠くでも平気でいってしまいそうですね。

コーヒーローストさんには30種類もの豆がありますが、私も豆の違いがよく分かりません。でも市販のコーヒーと比べると香りと味は歴然として分かるようになってきました。

2014/01/16 (Thu) 01:31 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さん

色々お世話になりました。
プライベートフィールドでの朝食ベーコンエッグは大変美味しゅうございました! ありがとう!!

ボクがバタバタ状態で慌ただしい時間だったので公開してます。

また、近い内に会いましょう。

ではでは・・・・

2014/01/16 (Thu) 20:03 | TACKNe #- | URL | 編集
TACKNeさんへ

こちらこそお粗末な朝食ですみません。
でも料理評論家 岸朝子風のお褒めの言葉、お世辞でも大変嬉しいです。限られた時間でちょっとスケジュールが過密すぎましたね。
今度は私の方から川上村へ遊びに行きたいと思います。

2014/01/17 (Fri) 20:15 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

私まで誘っていただき、ありがとうございました。
大先輩に朝食を作って頂き、大変恐縮でした。
それにしても、朝っぱらから、焚火での朝食は贅沢
でした。早朝、岐阜を出発され、到着するなり火を
熾し、朝食の準備・・・ありがとうございました。

2014/01/18 (Sat) 00:59 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

いやいや、出勤前に呼び出したりして、かえって慌ただしい思いをさせてしまいましたね。
朝起きて、薪ストーブに火を熾すのも、焚き火を熾すのも同じようなものですから。
今度は雪中で焚き火ができるといいですね。

2014/01/19 (Sun) 00:55 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する